「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。
--.--.--
2008.03.28
 三谷幸喜 (当時)40歳・究極のコメディ (Bad News ☆ Good Timingの舞台裏ドキュメント)と、コンフィダント・絆ができるまでのメイキングを参考にしています。(俳優名敬称略)

 相島一之、曰く「~~~彼はコメディーにずっとこだわり続けて~~~コメディーだけを追究している人が少ないから、ずっと~~~。」

 三谷作品は「笑い」の質が高い。「ギャハハ」という笑いではなくて「クスクス」という笑いだ。「あ~あ、わかるわかるその気持ち、そうそう、そうだよね~。」と共感、共有できる「笑い」といったらいい。

 生瀬勝久、曰く「誰だって知っている言葉で戯曲を書かれる。誰もが思いつかない事ではないと思うんですよ、~~~誰も書けないものを書いちゃう、、、。~~~三谷作品を、うんぬんと批評される方もいると思うんですけど、だったら書いてみろって。」

 確かに「書けません。」と答えるしかない。三谷作品を観ていて難しい台詞(言葉)は出てこない。だから舞台の内容がわかりやすい。万人(大衆)に受けるのはそういう事だと思う。

 積木のように積上げて書いているのか、それともパズルのように穴を埋めて書いているのか、人によってそれぞれ違うだろうが、三谷はどうなのだろう?(本人に直接聞くしかないけれど。)

 三谷作・監督 映画「THE 有頂天ホテル」は、私はあまり評価していない。ドタバタが多すぎて、笑えるどころか馬鹿馬鹿しいから。かといって、あれだけの人数の俳優が出演していて、まったく脚本に破綻がおきない。

 さらに、ちょっとしか出番がない(=端役)俳優でさえ、一人一人の登場人物がたっていてどの俳優も印象に残る。それはなかなか書けるものではない。

 また一人芝居(「なにわバタフライ」)や二人芝居(「バイ・マイセルフ」と「笑いの大学」)なら、今度は一人のため、二人の俳優のために膨大な台詞を考えなければならない。性格や人柄が滲み出て来るような台詞(回し)の上手さ。やはり凡人ではそうそう書けません。

 一本出来たら次の作品、それが出来たら次の作品と並行して、又は連続して作品が出来てしまうのだから、やはり天才なのかもしれない。アイデアがあふれでてくるのだろうか?

 しかし、三谷の嫌(味)だな~と思うところがある。鼻に付くといったらいいだろうか。

 「12人の優しい日本人」(パルコ劇場のホームページサイト)で、メディアプレイヤーで宣伝していた当時、一人3枚までしかチケットが取れない事を知りながら、「(俳優が)12人いるので12回観に来て下さい。」と故意に言ったり。

 映画「THE 有頂天ホテル」で、映画館入場者500万人突破記念式典のとき、観客が満員の映画館会場で、(自分に注目されるように)あらあらと、故意にクス玉を転がしたり。

 「自分の作品を観て下さい。」と同時に「自分自身を見て下さい。」というところが、とてもいやらしい。

 バラエティー番組やCMに出演したり、端役でTVドラマ、舞台や映画に出たりと、そもそも出たがり、目立ちたがり屋の脚本家ってはじめてではないか。脚本家は、影で目立たなく、また縁の下の力持ちの要素が強いと思うけれど。目立ちたいのは元々、学生時代に自ら役者もつとめていたからかもしれない。

 「コンフィダント・絆」最初の5分間だけ見た。4人が集まるアトリエから物語がはじまると思っていたが、そうではなかった。真っ暗な劇空間から、ピアノの演奏をバックに年をとった堀内敬子(ルイーズ役)の歌声から幕が開く。

 「♪遠い昔の物語、忘れられないあの時~~~♪」すでに名作の予感がする。 

 第一幕と第二幕合わせて2時間半に及ぶ大作なので、この作品のレビューはもう少し後になりそうです。(考えて書くので時間がかかるから。)

テーマ : 演劇

ジャンル : サブカル

2008.03.26
三谷幸喜 三谷幸喜 三谷幸喜 三谷幸喜

 「コンフィダント・絆」をレビューする前に、三谷幸喜さんについて語ってみたいと思う。(俳優名敬称略)

 寺脇康文、曰く「彼は天才」だと言う。

 私は天才だとは思わない。天才だとしたら、どの作品も多くの人が、絶賛、賞賛に値する作品ばかりでならない。舞台(芝居)、TVドラマ、映画など駄作、凡作、佳作もあるから。(と自分では思っている。)
 
 古畑任三郎シリーズがいい例だと思う。どの作品も面白いか?と問われれば「No!」と答える。しかし、次から次へと何百話を全部自分で脚本を書くのだから、作品を生み出せる能力はすごい。非凡なき才能といえる。

 新春ドラマスペシャル 古畑任三郎 ファイナル(←クリック) (2006年1月3日~5日フジテレビ系列で放送)を取り上げよう。(詳しく書かず、つまみ食い程度にします。)

古畑任三郎FINAL DVD-BOX古畑任三郎FINAL DVD-BOX
(2006/05/17)
田村正和

商品詳細を見る
第一夜 「今、蘇る死」は、数ある古畑任三郎シリーズ作品の中で屈指の傑作だと思う。よく練って脚本を書いている。犯人の動機はどうであれ、殺人を仕向けた、まさに完全犯罪と思わせる。最後の古畑と容疑者とのやり取り(会話)もいい。河野圭太の演出の上手さも光る。

 第二夜 「フェアな殺人者」 イチローはイチローを演じていればいいから演技ではない。イチローの感心するところは、撮影に入る前に、すべての台詞を暗記しNGをまったく出さなかったらしい。内容はどうってことがないが、三谷脚本にしては最後の締めが甘いと思う。イチローがボールにサインをし、古畑にサインボールを投げて、「値打ちがでますよ。」とイチローの台詞がある。古畑がそのサインボールを受け取ってエンディングロールになるが、私なら、

 古畑「人を殺したサインボールなんて、値打ちなんてでませんよ。」の台詞で、サインボールを受け取らず、地面に置いた方がいい。(サインボールをアップにして。)なぜなら、イチローほどの野球選手が殺人を犯した、過ちを犯したということの重大さでエンディングロールにしたほうが、視聴者の印象に残るからだ。

 第三夜 「ラストダンス」 これは物語の前半で、大野もみじが、かえでを殺したことが(入れ代わっている事)バレてしまったから。視聴者を騙せなかった、欺けなかったことで佳作。拳銃の入手方法もありえない。三谷なら、実は双子ではなく三つ子だったとか、あるいはかえでが、もみじを殺していた、本当は入れ代わってなかった。となれば、まだ面白かったのに。

 この3部作に点数を付けるとすれば、第一夜を100点満点だとすると、第二夜70点、第三夜50点といったところか。(自分が点数を付けるなんて、えらそうなんだけれど。)

 生瀬勝久、曰く「常識的に、普通一般社会人としては、ちょっと変わっている、、、。」

 私も変人だと思う。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「三谷幸喜」(←クリック)の人物 性格を読めばよくわかる。無邪気でありながら、子供じみたところもある。神経質で、気難しい性格。自分の書いた作品のこだわりもすごいと思う。

 妻以外の人を、よほど自宅に入れたくないらしい。家の中も、執筆している部屋(=仕事場)は、特に見られたくないからだと思う。気分的に気持ち的に、苦しんで書いているだろうが、楽しんで書いている方が大きいのではないか。

 「面白い話しか書けない。」と言っているし、悲劇やシリアスは苦手なところがある。←これは書こうと思えば書けるが、書きたくないというのが本音だと思う。

 三谷幸喜は、創作のために常になにかを考えている。書かなければ、書き続けなければと強迫観念のようになれば、長生きは出来そうにない。どちらにしろ早死にしそうな気がする。

テーマ : 演劇

ジャンル : サブカル

2008.03.17
野田秀樹      野田秀樹      野田秀樹
 
 野田秀樹は驚くべき才人である。
 現在を切り裂き、これでいいのかと挑戦する戯曲を次々書くのみならず、演出にも演技にも秀でている。彼の最新作「THE BEE」の舞台は一生忘れられそうにない。

 この上の文章は、私が書いたものではない。

 河合祥一郎(英文学者)の「21世紀を憂える戯曲集」(←クリック)野田秀樹著の書評をした読売新聞の記事である。

 朝日舞台芸術賞グランプリ、読売演劇大賞・最優秀作品賞など演劇賞を総なめにしたのも当然だ(野田は演出と男優で最優秀賞も)。とも書いている。

 では本題。(ここからが私の文章。人物名敬称略。)
 三谷幸喜作・演出「コンフィダント・絆」でさえ優秀作品賞だったのだから。

 そんなにすごい作品なのかと思い「THE BEE」のDVD録画を見た。(ロンドンの英語バージョン、日本語バージョンとも。)河合氏の書いたことは間違いないだろう。が、しかし傑作ではあるが、名作(=一生忘れられない作品)ともいえない微妙なところだ。(レビューは次回にします。)

 野田秀樹の作品を見るのは、はじめてで、1985年~小劇場ブームが起きて「夢の遊眠社」が話題になっていることを知っていたのだが、その年齢(20代)の頃は、さほど演劇(芝居)に興味がなくて、まったく劇場に足を運ぶ事もなかった。映画料金より高いからが理由。

 それよりも先入観があって、寺山修司 や唐十郎のような、不条理、意味不明(わからない)、難解な作品(と勘違いしていた。)と思って、野田秀樹作品を避けてきたのも大きな理由。

 「THE BEE」をはじめて見て、実に新鮮だった!三谷作品ばかりを見ていたので余計にそう感じた。

 三谷作品にないものを持っており、野田作品って(この作品一つだけとっても)こういう作、演出方法をとるのかっ!と感心した。一言でいうと、三谷作品は「俳優達の台詞(言葉)の応酬で笑いを取り、時にはホロリとさせる。」のを得意とするところだが、舞台美術(セット、背景)は、あまり「力」を入れない。というのは、豪華なセットという事ではなくて、誰もが考え付く当たり前のセットだからだ。

 野田秀樹は、それに一歩踏み込んで「画(絵)」のアイデア、工夫で観客に見せるところが凄い。舞台芸術でグランプリを獲得したものわかる。

 野田秀樹が三谷幸喜より優れているとすれば、作、演出(それだけでも凄いが。)の他に、俳優でも男優賞を獲得できる「力」をも備わっている事だ。三谷自身も、「チラッ」と舞台に出演して観客の笑いを誘い、それはそれでいいけれど、主役でも脇役でも俳優として出演したとしたら、相当イモ(=ダイコン役者)だと思う。俳優としてみたら、三谷の演技は通用しないだろう。

 どちらにしろ、今後20年間は、この2人がいれば演劇界は廃れることはない。そうでもなくても、蜷川幸雄、井上ひさし、鈴木聡、鈴木勝秀、岩松了、鴻上尚史、つかこうへい、三宅祐司、ラサール石井などもいるし。(と書きながら、この人達の作品を一つも見たことがないっ!)

 若き劇作家、長塚圭史(舞台「LAST SHOW」は見たいけれど。)、青木豪、岸田國士戯曲賞をとった人達は、三谷作品や野田作品をどう思っているのだろうか?上に挙げた名前の人達はもちろんだが、ちょっと聞いてみたい。

THE BEE 野田秀樹

テーマ : 演劇

ジャンル : サブカル

2007.08.18
 「拝啓、父上様。」初回を見た。次回も楽しみですね。なんて私が書くものかっ!ドラマの流れが坦坦と、ダラダラしていて、見ているうちに眠ってしまった。つまらな~いドラマだった。倉本聡さんは、初回(=第一話目)が重要である事をまったく理解していない。主役の人にナレーション(=独白)する手法をとるが、それがあまりにも多すぎて興ざめ。(それは「北の国から」と同じ手法。)ただし、「静」の部分(=役者に動きがないこと。)が多く、役者の実力、力量が問われる脚本家でもある。「北の国から」の主演の吉岡秀隆さん、中嶋朋子さんは、このドラマを通して(人間的にも演技的にも)大きく成長したといえるだろう。やっぱり倉本聡さんの脚本だなーと思う。

 高層マンションの計画とか、老舗料亭の話なんか、どーでもいいよ。二宮君の恋愛や成長物語なんてありふれて平凡すぎる。要するに、物語が、神楽坂界隈だけで、スケールが小さく小粒。倉本聡さんは、もうこんな脚本しか、書けないのだろうか。似たような作品(=「前略、おふくろ様」)が過去にあったではないか。脚本の内容に進歩や発展が見られない。当然二話目以降は見ません。「北の国から」のシリーズが代表作で十分ではないか。

 倉本聡さんは、役者やシナリオライターを育てるために、富良野塾や自然塾を主宰しているのに、未だ、自分が第一線で活躍しているとはどういうことだろう。(まだ脚本が面白ければいいが、実際、このドラマ初回の視聴率から徐々に、二桁から一桁に落ちたではないか。最終回の視聴率は、なんパーセントだったんだろう?)20代~30代の脚本家に道を譲るべきだろう。
倉本聡さんのネームバリューでTVドラマの視聴率がとれる時代ではない。倉本聡さん、もう脚本を書かなくていいから、隠居生活してください。

 では今、私の見たいドラマとはなにか?それは次回にて、書きたいと思う。ちょうちん記事は、絶対に書かない。私の思っていること、素直にそのまま正直に書く。

テーマ : テレビ番組

ジャンル : サブカル

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
