「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。
--.--.--
2013.03.25
 「ゴールドジムの入会してみた その3」は後回しにして、明日放送なので宣伝のために書いた。

世界仰天ニュース

 日本テレビ 3月27日(水)夜7時~23時24分放送

 「トリカブト殺人事件の真実」の再現VTRの撮影だった。

 制作会社は前と同じ厨子王。2月18日(月)13時から、みぞれが降る寒い中の撮影だった。今回の撮影場所は居間だけ。
 
 再現VTRの季節の設定は夏!

 設機材搬入とセッティングに2時間、撮影に2時間。タンス、電話、古いテレビにポット、扇風機、蚊取り線香まで用意してあり、昭和50年代の風景。トリカブト殺人事件のあった時代背景がそうだから。

 こたつは片づけ、最新テレビはラックごと移動と、また大掛りな撮影。いつも撮影が終われば大掃除になる。撮影時間はたった2時間なので、テレビに映っている時間は3分あればいいほうだと思っている。どういうカメラアングルで撮っているのか、毎度のことながら楽しみである。

 放送見たら、たった10秒!しか映っていなかった。台所の場面と夫婦が一緒に容疑者のテレビを見ているシーンだけ。3分どころか30秒もない。扇風機や蚊取り線香の意味がない。大体夏の設定である必要があったのかどうか。もう少し撮った場面があったと思ったのにカットされている。

 3月は今のところ、ろけすたからの撮影依頼の電話又はメールはなし。今日は短いブログ更新でした。

テーマ : 日本テレビ

ジャンル : テレビ・ラジオ

2013.03.24
 トレーナーは、その経験と知識のレベルによって4段階に分かれ、そのレベルは袖の色で見分けることができる。
 
 ジムのトレーナーは普段何をしているのか?
 
 初心者プログラムはもちろんのこと、器具のメンテナンス。(何百人も同じ器具を使うので、動きが悪くなる。)店内の清掃、全身を写す鏡が多いので、よく拭いている。スタジオレッスンの講師、場内アナウンスなど。

 朝早くから夜遅くまで営業しているので、同じトレーナーに会うのは、週1か2回ぐらいしかない。10人のトレーナーのうち、話をしたことがあるのはたった3人。

 24時間オープンしている店舗があるが、深夜にトレーニングする人って、どんな会員なのだろうか?そもそも深夜に営業する必要があるとは思えないが。

 ジムに来た数十名の有名人のサイン色紙が、壁に飾られている。誰もが知っている格闘家たち。

 ということで、今一人、有名な格闘家が来ている!

 最初、そっくりさんが来ているのかと思った。(笑) (トレーナーに聞いたら本人だって!)たまたま来たのではなく、定期的に通っているようだ。トレーニングするのが仕事だしね~。一週間に3日(回)も見るし。(サインが欲しいところだが、ん~ちょっと難しいかも。)ということは、ジムの近くに住んでいるということか。

 目が一瞬あったことがあり、格闘家らしい鋭い良い目をしている。ちょっと強面。普段は親しいジム仲間の一人と話しながら、楽しくトレーニングしている。

 もちろん名前は伏せるが、格闘技好きならその名前を聞いて知らないという人はいない。ゴールドジムに来ている会員なら誰もが知っていて間違いない。

 その格闘家も、かなりいい体をしているのだが、それ以上の会員がいるのがゴールドジムらしい。それ以上という、ちらほらいる中の一人に驚いた!!!この人を初めて見たときは目がテンになった。こんな体の人もいるんだなぁ~と。

 会員の中でボディビルを本格的にやっている人は、身長が170センチ前後とそれ程高くない。35歳前後だと思われるその人は、身長はもちろん、筋肉の量と大きさが、もうひとまわり大きい。一週間に1、2回しか見かけないけれど、存在感ありあり。

 ロウイングプレスという筋トレ器具があるのだが、私は50kg引き上げるの限界。(それ以上の重さでやると筋肉痛になるのでしない。)

 たまたまその人が、私が違う器具の筋トレ中に隣にやってきて、そのロウイングプレスをやっていた。チラとみていたのだが、一番下の重さ118kgでは軽すぎ、2、30キログラム追加していたくらいだ。他の筋トレ器具も、似たように重さを追加していた。一番下の重さで軽いって、そんな会員はめったにいない。

 顔は厳つい強面というわけではなく、どちらかというと童顔。顔と体が一致しない。
 まさに怪獣。歩く姿はまるでゴジラのようだ。

 その人が気になり、顔を思い出して、いろんなボディビル大会の画像や動画を探してみたのだが、まったく見当たらなかった。(ユーチューブに20年以上前のテレビ番組で古いが)似たような体形の人がいたので、動画を貼っておきます。

 

 ボディビルダーではなくこの動画の大森友紀さんと同じ、アームレスラーなのだろうか?今度隣に来たら話しかけてみよう。(やっぱりやめておこう。)

 その3に続く。

テーマ : フィットネス・トレーニング

ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013.03.18
ゴールドジムのマーク
 
 この上のマークをなにかしら見たことがあるだろう。(見たことない人もいるのかも。)このジムのトレードマークいやシンボルマークといえる。

 ゴールドジム ←クリックすればこのジムのあらゆることがわかるので省く。それは書いても意味がない。又は入会してみないとわからないことも多い。

 これから書くことは、ゴールドジムに入会しようかな~と思っている人以外は読んでも、あまり面白くないと思うので無視してください。ゴールドジムのどの店舗に行っているのかは秘密。いろいろ書くとわかってしまうけれど。

 私の場合、会員種別デイタイムのレギュラーで、利用時間は(月)~(土)7:00~18:00 この時間内なら、いつ来ても何時間いてもいい。週2日は休みたいので土曜日は行っていない。月会費8400円。すでに半年分払った。このディタイムにしたのは、すいていると思ったから。実際平日は、すいている。

 デジカメで顔写真入りのバーコード入りのメンバーズカード(会員種別によって違うが、私の場合は黄色)を発行してもらえる。ジムに来た時と帰る時に、フロントにこのカードのバーコードを読み取る機械にかざす。このカードで入会者を一人一人管理している。このカードがないとコインロッカーの鍵がかからない仕組みになっている。

 初心者は2週間プログラムというのがあって、指導員(=以下トレーナーとする)が2週間のうちの6日間だけマンツーマンで、30分~1時間、貴方はどうしたいのか(筋肉をつけたい、お腹をひっこめたいとか、痩せたいなど)というアンケート(私の場合は糖尿病なので、運動療法で血糖値を下げたいという理由。)や、マシーンの使い方、ストレッチのやり方など、トレーニング指導をしてくれます。(プログラム用紙に何のマシンを何回とか、有酸素運動を何分とか書いてあるというか、自分がその日にしたことを書く。)

 7日目からは自分で創意工夫しながら、自分にあったトレーニングをすればいい。使い方がわからない器具はトレーナーが教えてくれます。まぁ、普通すぎる内容なのでこれでおしまい。

 ここからはゴールドジムの公式ホームページにのっていないことを書く。

 トレーナーは約10人で(ほかの店舗に移動もあるのでトレーナーが変わる)男性9割、女性1割。(店舗によって違うと思う。)フロント受付は数名の女性、それぞれ顔写真と名前、資格とスポーツ歴が見やすい場所の壁に貼ってある。スポーツ歴が野球、陸上など、当然ボディビルも。

 たまたま私の担当のトレーナーがボディ―ビル歴がある人だった。年齢は31歳。指導の傍ら「何年ボディビルしてんですか?」と聞いてみた。「15年です。」という答え。「15年!?」あぁ、だからそんな体しているのか。身長差は私と大して変わらないのだが、確かに間近で見るとすごい体。高校の時にボディビルをはじめたのだそうだ。

 逆三角形の上半身だから、着ているトレーナの服が貼り付いて見える!合った服がないのだろう。他の入会している人の中には、腕が太いのは当たり前で、胸が膨らんで胸のラインが浮き出てTシャツがきつそうのにみえる。LL、XLサイズでも小さく3L以上ないし、お相撲さんサイズを探すしかない。

 自分に合った服がないのが、悩みの種だと思われる。

 客層はムキムキ、マッチョは前に約3割と書いたが、プロレスラーのような体形や、重量挙げ選手のような体形と、微妙に、あるいは全く筋肉の付き方が違う。その中にアスリートのような人もいる。

 客層の中に本格的にボディビルをしている人は、さらにその中の1割弱で、すでに日焼けマシーンで肌が黒く、体系(体付き)からすぐにわかる。
 タンクトップ
 売っているTシャツやタンクトップは、どうして上のデザインなんだろう?昔から同じデザイン。旧態依然として進歩がない。他にも似たり寄ったり。今風のゆるキャラを使ってバーベルを持ち上げるとか、ゆるキャラが有酸素運動しているとか、もっとかわいいデザインにすればいいのに…。そうでなくても、もっとセンスのあるデザインにできると思うのだが。ゴールドジムのウェアは絶対着たくないよね~。(プリント柄のほかに刺繍なので値段も高い。)

 ジム内で着るのはいいが、(実際着ている人もいる。)街中をこのシャツを着て歩いていたら、しかも真夏タンクトップだったら、いかにもゴールドジムで、体を鍛えていますって、「GOLD GYM」という字の大きさも目立って嫌でしょっ!

 7割は私のような一般人。(だから入会したともえいえる。)定年退職したおじさん、どこにでもいるおばさん、若い女性、外国人の姿も。

 (筋トレや、有酸素運動をする人たちの)男性と女性の比率は7対3、いや8対2ぐらい。年齢層には幅がある。男性30代が一番多いのかな~?しかしエアロビクス、ヨガ、ダンスなどのスタジオレッスンは95%が女性といったところか。

 通っているジム内は広いし、上、中級者用、初級者用と分かれており、マシンの数や種類も多い。店内は常に洋楽のBGMが流れているので、トレーニングのテンションもあがる。

 空いている時間帯は、平日の9時から13時。(朝7時~9時の間は出勤前の外国人が多いと聞いた。)特に昼時の12時前後は人もまばらなので、トレーニングマシンは使い放題。午前中トレーニングしていた人が帰るから。

 2年前から、14時過ぎからジムに行くようにしたら、夕方は15時過ぎから空きはじめ、18時までは比較的人は少ない。

 あくまで自分の行っている店舗なので、他の店舗は何とも言えない。しかも行っている時間帯しかわからない。土、日、祝日、平日の18時過ぎから夜にかけては、サラリーマンやOLが仕事帰りにトレーニングに来るので混むのではないだろうか。

 長くなるので、その2で書きます。

テーマ : フィットネス・トレーニング

ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
