「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

呪われた下北沢のアパート

2008.09.22
 誰にも気づかれず発見され時は、近所の人の異臭騒ぎでわかる一人暮らしの孤独死。ほとんどが病死。いや脳内出血、心筋梗塞の突然死か。発見された時は腐乱した死体か、あるいは骨と皮になっているのかは知らない。

 壁や床に血が飛び散り、凄惨ともとれる殺人があった場所。そうでなくても殺しがあった部屋。

 どんな苦悩や苦悶があったかも知れず、(首吊り、ガスか硫化水素)自殺した部屋。

 この3つのケースにあった場所(部屋)のいずれかに、あなたは住める事が出来るだろうか?

 晩婚化で子供が出来ない、子供を作らない。あるいは子供はいらない。結婚しない人が増えているのも確かだが、そう、この私も数十年後、一人暮らしの老人になりえる可能性大だからだ。

 総務省のまとめによると、70歳以上の人口が初めて2,000万人を超えたそうだ。30年後~40年後の日本はどうなっているのやら。お年寄りが増えていくのは避けられない。70歳以上の人口は4000万人!?

 さらに全国には65歳以上の高齢者の一人暮らしの世帯は432万世帯。高齢者だけではなく、リストラや熟年離婚を恥じて閉じこもる団塊世代も多い。(読売新聞9月17日(水)夕刊の12面記事から。)

 最初のケースは、これから先ますます増えてくると予想される。ということは「いわく付きの物件」にはならないということだ。

島田秀平の恐怖体験 99+  
         
 
 この動画を見た限り、数ある「いわく付き物件」の中で、これほどまでの物件は、そうそうないと思う。作り話だとは思えない。本当の話しだと言っているのだし。

 下北沢へ行く機会があれば、近辺の不動産屋さんに聞けば、本当にあるアパートかどうか確認する事が出来るからだ。しかし今から9年前の話しだ。このアパートはもうないんじゃないの。

 2階建てのアパートで、他の部屋の家賃が10~11万円で201号室だけ家賃が8200円!一桁どころか二桁違う家賃。(家賃がなぜ8200円なのかわからないが、妙に説得力のある数字だと思う。) 

 今まで1年で4人の入居者があり、3人までが2週間経たないうちに夜逃げ同然で出て行く。そのうち一人の死因が窒息死。そしてこのアパートに住んだお笑い芸人も・・・。
 
 引越し後に疲れて寝ていたら急に目が覚めて時計を見たら2時22分。(←この時間が作りっぽい。)

 13段の階段を上ってすぐの201号室の部屋はヤバイっていうのが結構、不動産業界じゃ有名な話。(と言っているが憶測か、その根拠はどにあるのか疑問。)ちなみに私の家の階段は14段でした。

 数字にこだわるのは少し神経質すぎると思う。「4」は「死」を連想するが四葉のクロバーはどうなのよ?ということになる。中国では「8」が縁起の良い数字だそうだ。(2008年8月8日午後8時(北京時間)にオリンピックの開会式が始まったのはその理由から。)

 このアパート、(場所がわからないように)テレビ画面の周りにモザイクをかけて取材をしてほしい。題材としてはもってつけの物件ではないか。恐いもの見たさで、わんさか人が来るから無理かも知れないが、幽霊物件の怪奇本にするには相応しいと思う。

 2週間24時間、暗視カメラを(アパートの外と201号室の部屋中)撮りっぱなしにして置いて、1日~14日間お笑い芸人誰でも良いから、一人では恐いだろうから、4人~8人ぐらい住まわせて、何が起こるか検証して欲しい。

 「ドドドドドドドド・・・。」と大人の足音。「ドーン、ドーン、ドーン…。」と一晩中叩くドアの音。物理現象があるなんてゾクゾクしないか!この怪談はショートムービーにしても面白いと思う。

 この怪談で一番不思議に思ったのは、同じ物件に住んでいる101号室の人と202号室の人だ。なにも起きないのだろうか?

 この201号室に(過去に)何があったのか?この土地になにか関係あるのか?13階段が悪いのか?(いんちき、いかさまは別にして。)霊媒師あるいは霊能者はなんと答えるのだろう。 

 今現在、この物件があればの話しでした。

テーマ : 恐怖の体験話

ジャンル : 

コメント
No:1614|Re: タイトルなし
 島田秀平に直接聞くしかないだろう。胡散臭さはある。
2013/06/10 23:50|by クラさん|クラさん URL|編集
No:296|
下北沢にじいさん世代から住んでるが
そんな話はない
2012/12/18 07:08|by つくるな|つくるな URL|編集
No:277|
下北沢で不動産をやっておられた方のHPです。
ここで下北沢の13階段アパートに対する反論が載っております。参考までに。http://willstage.jugem.jp/?eid=161

2012/03/29 01:10|by -| URL|編集
No:275|な
確かに稲川さんは作り話ばかりです


13の階段話は怖いですが実際の所実在します
2011/12/09 20:06|by ☆|☆ URL|編集
No:108|
都内で賃貸営業をしてる者です。
気にしたこともありませんでしたが、13階段なんていくらでもありますよ。
2010/03/06 21:34|by -| URL|編集
No:90|くだらない疑問ですが
私も「人志松本の○○な話し」みました。私も自分で住む勇気はないですが、TVなどで検証してもらえたらと思います。14日間住むと窒息するということですが、例えばその201号室7日間住んで、1ヶ月友達の家に泊めてもらったあと、また201号室戻った場合どうなるんでしょうか。①しばらく住んでなかったので、リセットしてまた1段目からカウントされる②実際にその部屋に住んだ日数として8日目からカウントされる③実際は14日経過しているのでいきなり襲われる

たとえば①の場合でしたら、要は13日目に別の場所にとまってまた戻れば住み続けられるわけですよね。また②の場合は、たとえば一応Aさんが契約をして、その友達仮に30人が代わる代わるランダムにその部屋に泊まった場合、その霊たちはイチイチ「あ、こいつ3日目」「あこいつ初めて」と覚えてその演出をするんでしょうか。それとも運悪く14日目に泊まった人が犠牲になるんでしょうか
そして③の場合はお話にあるように1年で4人契約者が変わった場合、その都度1日目からカウントされているようなので大丈夫そうなのですが、同契約者の場合はどうなるんでしょうね。まぁ霊が契約者かどうかで判断しているのも不思議な感じがしますが・・・

すいません くだらない疑問を長々書きました
2009/07/26 12:03|by タコ|タコ URL|編集
No:88|
ググってこちらへ来ました。はじめまして。

実は我が家の隣の家が経営しているマンションなんですが、自殺された方の部屋が何度お祓いをしても
ダメだと言っていたそうです。

私の父が直接、隣の家の人に聞いたのでうそではないと思います。3階建てなので13段あるのかないのかは、関係ないですかね?1階から2階までの階段は13段だった気がするんですが、昨日外からこわごわ数えたのでこれは真実ではないかもですが・・・。
今もその部屋は入居してないようです。
このマンションなんですが、住所を検索にかけても地図上に存在してないんです。そのマンションの壁に取り付けてある住居表示に書かれている住所をですよ。「空き室あり」のプレートが落っこちてるけど階段のそばにあるのに。

このマンションから徒歩5分以内で首つり自殺が4件は起きてるし、数十年昔には殺人事件もありまして、毎日、買い物に出かける時にこのマンションのそばを通るのですよ。
2009/07/24 13:42|by のもお|のもお URL|編集
No:87|本当かどうかは分かりませんが、、、
ためしに「Yahoo!不動産」で下北沢駅周辺の安い物件探してみたら、、、、
家賃は29,000円なんだが、
202号室の隣(恐らく201号室)が「非賃貸」となっている、、、、、
違う物件だけど、気になる~!
詳しくは、したの「URL」をクリックしてみて
「Yahoo!不動産」の物件に飛びます。
2009/07/24 03:25|by にゃん吉|にゃん吉 URL編集
No:86|この手の話は100%嘘

大嘘ですw

稲川さんと同じですよw

こういう話は嘘だと証明できないからね
2009/07/24 01:17|by この手の話は100%嘘|この手の話は100%嘘 URL|編集
No:85|目黒でも?
失礼します。初めてオジャマいたします。
ボクも昨日のTV見て検索してココにたどり着きました。

↓下にカキコミされた方は福岡では?と書いていましたが、
目黒でも、去年暮れから今年初めにかけて
ブログでこんな事書いてた人が居ました。

http://www.isson.jp/modules/d3blog/index.php?start=10

やはり13階段のアパートで・・・
2009/07/22 17:05|by いがぢ|いがぢ URL|編集
No:84|怪談の季節に相応しいです。
「人志松本の○○話 新ゾッとする話」

 島田秀平さんのこの話しが終わった後から、
「下北沢 13階段 201号室」をキーワードに、昨日と今日にかけて、約1500人が私のブログを訪れました。テレビの影響というのはすごいね~。

 前の動画が削除されたので、昨日放送したのをユーチューブ動画にアップした人がいたので、早速貼り付けました。(削除されなければいいのですが。)
2009/07/22 11:28|by クラさん|クラさん URL|編集
No:81|!?
この話本当は福岡での話ではないかと思ってしまいます

物件の場所が下北沢ではなく福岡市だということ以外全て細かいところまで全く同じ話をさっき旦那から聞いたんです
旦那の友達が住人で旦那は度々友達から電話があったり一緒に不動産屋に話を聞きに行ったり引越しの手伝いに行った友人です
旦那が何故かずっと忘れてたけど急に思い出した言い怖い話好きな私に話したのです
10年前の話しで旦那は何故今まで忘れてたのかそして急に思い出したのか不思議だと言っています
話を聞いた私は怖いけど興味深々で13段201号室で検索したどりつきました
テレビであってたんですね、だから思い出したんじゃない?と旦那に聞いても旦那は見てない!と言いこの話の主は友達に違いないと言い張ってます

私も全く同じ話ということに驚き、そして放送を見てないのに同じ日に突然思い出した旦那がまた怖いです
ちなみに旦那はおばけと会話したことがある程霊感があります
2009/07/22 01:04|by -| URL|編集
No:80|そうそうー
それでココまでとんできましたよ。↑の方同様。
今もあるのか気になる。
2009/07/21 23:58|by 202号室|202号室 URL|編集
No:79|人志松本の○○な話し
今話してましたね
2009/07/21 23:23|by m。j|m。j URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
