「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

封印都市伝説を追え!その1

2008.11.11
実録放送禁止映像全真相―封印解除 (三才ムック VOL. 196)実録放送禁止映像全真相―封印解除 (三才ムック VOL. 196)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る

 青字は全てクリックできます。(人物名敬称略)

 2ページ目の「スペル星人をタイで発見!!」という見出しで、衝動買いしてしまうところだった。図書館で借りてところどころ読んでいる最中です。

 スペル星人(ひばく星人ともいわれる。)とは、ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」の登場した星人である。この作品が封印作品といわれているのは、特撮ファンなら誰もが知る事だろう。

 この本、定価500円でありながら内容が濃いです。改めて買ってもいいかなと思う本だった。ミリオン出版の「不思議ナックル恐怖コレクションシリーズ」と、本誌のサイズといい記事内容が違えど、なにか似ています。

 この本を買うか借りるか読んでみるとわかりますが、あまり知らなかった事実が、詳しくあるいは簡潔に書いています。ネタバレになりますが、一部印象に残ったので書いちゃいます。

 前の私のブログで取り上げた、帰ってきたウルトラマン第31話「悪魔と天使の間に」~第34話「許されざる命」の連番4作品は、「11月の傑作群」と命名して賞賛され、多くのファンで定説化しているのか。
 
 その中の第33話「怪獣使いと少年」だけは、詳しくスト-リーを追っています。「帰ってきたウルトラマンVOL.9」も機会があれば取り上げます。(メッセージ性や内容も重いテーマだろうな~。)

 テレビ朝日系の「戦隊ものシリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」には、こんなにもヒーローの交代や降板やらいろいろあったんだね。やむにやまれず、ヒロインが突然死、壮絶死とか。(もちろん番組の中での話。)

 その中で「秘密戦隊ゴレンジャー」(40歳以上の人なら、きっと見たことがあるだろう。)初代キレンジャー役の畠山麦は、本当に死んでしまった。自宅で首吊り自殺。(自殺した理由は、名前をクリック)テレビ朝日系「特捜最前線」第71話「恐怖のタクシードライバー」の撮影期間中だったとは。(この第71話は見ていない。ディープネタでした。)

畠山麦 畠山麦
 
 TBS系「好き! すき!! 魔女先生」のヒロイン菊容子交際中のタレントのF.Yに殺された!このF.Yという人も特撮の悪役を演じていたが、本当の悪人になってしまった。「ヤフー知恵袋」の菊容子さんの本当の死因について詳細がでています。

 本誌の見出しが、怪人ヤモゲラスに絞殺された『魔女先生』

 もうかれこれ殺人事件を起してから35年以上経過しているのに、本誌に名前(本名?)を掲載していいのか?刑期を終えて出所しているだろうに。(せめてイニシャルのF.Yにすべきではないの?)

 子供向けの特撮番組で、色恋沙汰というか、男女関係のもつれから殺す殺されるというのは、なんだかやるせないというか、むなしいというか。享年24歳、早すぎる死である。
好き!すき!!魔女先生VOL1好き!すき!!魔女先生VOL1
(2008/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る
 幼児の頃、きれいなおねさんという思いでこの番組を見ていた記憶がある。オープニングとエンディングを見ると懐かしい。その2へ続く。

MAJOSENSEI OP ED 
  

テーマ : 気になる本をチェック!!

ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
