「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

封印都市伝説を追え!その3

2008.11.17
子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション
(2006/12/20)
萬屋錦之介西川和孝

商品詳細を見る
当然、第二部、第三部もあります。

 (人物名敬称略 青字クリックできます。)  

 子連れ狼 (萬屋錦之介版)と聞いただけで、中高年以上なら、あぁ~と誰しもが思いつくだろう。萬屋錦之介以上に、大吾朗を演じた西川和孝(当時5歳)の方が印象に残っている。 

 全体の内容は、まったくといっていいほど記憶にないのだが、「笑い」が一切ないドラマだったと思う。一文字で表わせば「暗」「闇」「影」といった雰囲気のドラマである。確か大吾朗が、佐藤慶(柳生列堂役)のところに走って、「わ~」と叫びながら刀を突き刺して殺すシーンだけは、強烈に頭に残っている。(第三部の最終話「腕」 第三部の大吾朗役は、西川和孝ではなく佐藤たくみだった。)

 前々回の本の続きです。本誌の見出しが、呪われた『子連れ狼』子役スターの転落人生

西村和孝(大吾朗役の西村和孝)

 西川和孝が殺人をして、刑務所の中にいるという事は知っていたが、どういう経過でそうなったのかは、ほとんど知らなかった。本誌を読めば、あぁ~そうだったのかと文章より漫画の方がわかりやすい。

 漫画では、西川と川原(西川の部下のマージャン店店長)が、知り合いの貸し金融業者に金を融通してもらおうとしたが、貸してもらえずブチ切れ!その金融業者を西川が撲殺。(となっているが凶器とみられる血痕の付着した鈍器を使用したのではないのか。)

 それで自首すれば、まだ刑が軽くなったものの、山林の工事現場で殺した金融業者を投げ捨て、さらに貸金庫から510万円を奪って自身の経営するマージャン店や自宅のローンの返済に充てていたとは。さらに翌日香港に逃亡。西川は逃げ切れると思っていたのだろうか?ほどなく潜伏先のタイで拘束され逮捕。

 強盗殺人の上に死体遺棄なら無期懲役になるよね~。しかし無期懲役といっても、

 無期懲役の受刑者はおおむね20~40年で仮釈放が、若しくは願い出による個別恩赦が認められることがある点で、社会復帰の可能性が無い絶対的終身刑とは異なる。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から。)

 今現在、西川は刑期9年目なので少なくとも後11年は刑務所の中ということか。

 漫画の最初のページの6コマ目と最後のコマはいくらなんでもひどすぎるだろう。(笑)独居房と思われる傍らに布団とトイレ。鉄格子の窓に射す明かり。一人西川がひざを抱えて暗い表情、しかも目が死んでいる。そのコマの中に、

 ♪しとしとピッチャン ♪しとぴっちゃん・・・ははごと ててごと ゴトゴトと・・・♪いっこくばしでまてば良い・・・♪ははごと ててごと♪

 大五郎、また逮捕(←もっと詳しく知りたければクリック。漫画の内容とはちょっと違うな~。)
 
 フジテレビ系の「トリビアの泉」で、ドラマ「子連れ狼」の乳母車にはマシンガンが装備されているで、「子連れ狼」のVTRが流れたが、大吾朗役の西村和孝の目は黒線(帯)で隠されていた。

 それにしても当時は子役スターであり、一時は市議会議員まで勤めたのに、金銭トラブルから転がり落ちていくとは。

 乳母車の中ではなく、塀の中で人生の大半を費やすとは、なんとも憐れな人生である。

子連れ狼 Kozure Ōkami

テーマ : 気になる本をチェック!!

ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
