「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--

「太田 光」さんを語る。

2007.09.15
太田光   太田 光
「太田光さん」とあえて、書かず「この人。」と、します。

 この人は、私の中で「くせもの」である。

 嫌いな人は本当に嫌い。好きな人は本当に好き。そういう人だろう。2つに大きく分かれるのではないか。お笑い芸人@2ch掲示板でも、アンチとファン応援スレットと、両極端である。私は「応援」する方だ。ただし、友達になりたいとは思わない。癖(あるいは曲)がある人だからだ。

 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「太田光」(←クリック)「大変な読書家(唯一の趣味が読書)で、年100冊を超えるペースで本を読む。」ということは、知識と教養は、かなりのものだろう。

 TV番組「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」(日本テレビ系)で、それが一番良くわかる。数ある政治家と、あれだけ論議がやりあえるのだから、論客ともいえる。しかも、防衛大臣「石破茂。」氏との論戦は、顔や首筋に青筋立てて白熱するし。ストレスを発散させているとしか思えない。しかし「口先だけの人」ともいえる。

 この番組、バラエティーなのか否かなのか、わからなくなる時がある。この人のいろんな発言から、「左翼傾向というより左翼。」である事がわかる。たくさんの本を読んでいるにもかかわらず偏見や先入観も、かなり強い。いや、それだけ自分の意見、考えを持っているとも言えるだろう。

 「演劇(芝居)」「映画」「小説」などの批評を書かせたら、多分「○○評論家」と同じプロレベルだろう。この人の感性や感覚は鋭いと思う。映画監督(としての才能)は疑問符だが、小説家にはなれるだろう。すでに(小説ではないが)多くの著作物が、あるのだから。

 「一発芸」や「宴会芸」の、どうでもいい、今のお笑い芸人とは、わけが違う。ちゃんと漫才ができる(しかも毒の効いた内容。)コンビだから。奥さんの話をよくするが、(ネタというより、)相当好きだからだろう。また楽しそうに話すんだよね~。

 相棒の田中さんがいるから、この人が活躍しているともいえる。田中さんが影で支えているからだろう。コンビを解消したら「嫌味な奴。」になりかねない。10年経っても第一線で活躍しているコンビだと思う。「あの人は今!」「消えそうな芸能人」には、なりえないと思う。

 「芸能人」という言葉は、「芸」に「才能」のある人の事をいう。「芸無能人」「芸不能人」「芸未能人」そういう人が多すぎる。「芸能人」という言葉の意味を、「芸能人」(=お笑い芸人、俳優、歌手など。)といわれる人達は、もう一度噛み締めて欲しいものだ。

テーマ : 気になる芸能人

ジャンル : アイドル・芸能

コメント
No:53|
 無責任と書いているが、ブログをはじめる前から責任をとることなんて微塵も感じてませんよ。そのための匿名性ではないのか。
 私はこの人に小説が書けると思っただけで、書けないと思えばそれでいいのではないの?決め付ける事もないと思いますが。いちいちコメントする事でもないと思いますがね~。
2008/11/30 21:45|by クラさん|クラさん URL|編集
No:49|
本を読んでいるから考え方が偏るのではなく、偏った本ばかり読んでいるから偏見や先入観が強いのだと思います。テレビ番組で無責任に発言をしている芸能人の全てが他人事であって、あんまり説得力はないと思いますけどね。まぁ、このブログもかなり無責任な発言が多いですけど、これはブログだから許されるだけでね。テレビで発言する人間は自らの発言の影響力をしっかりと考えて欲しいです。
あのー、評論家が良い映画を撮れない事くらい分かっていますよね?それと同様に、あの人に小説なんて書けないですよ。そうやってホイホイと芸能人が小説を書くから文学が終わったと揶揄されるんですよ。
2008/11/27 03:14|by KKK|KKK URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
