「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールドジムに入会してみた その4

2013.05.08
 有酸素運動とは、

 生理学、スポーツ医学などの領域で、主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。また、「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、身体内部に有益な効果を生み出すことのできる運動とも定義される。(Wikipediaから) 

 簡単に言うと、体を動かして程よい汗をかきましょう。ということ。

 エアロバイク、ルームランナー、クロストレーナーという器具がそれぞれ3種類あり、それぞれの器械が微妙に違う。

 私の一番のお気に入りの器械はこれ↓ クロストレーナーEFX546i という型番。クロストレーナーEFX546i
 有酸素運動をするなら、これを30分~1時間やれば他の有酸素運動はしなくてもいいと思う。クロストレーナー3種類の中で、これが一番面白い。

 もし、買ったとして自宅に置くならエアロバイクでもルームランナーでもなく、畳一畳分のスぺ―スを使うが、この型番のクロストレーナーが断然いい。(重量105kg、中古価格で約15万円。業務用なので家庭用ではないね~。)

 足の負荷が1~20、足を乗せる下の銀色の板の角度が1~20(0度~60度ぐらいまで上がる。)自分で好きなように数字を変えていろいろ試してみると、どこに効果があるのかがわかる。

 ふくらはぎ、もも内側外側、アキレス腱と、とにかく下半身は鍛えられる。欠点は上半身が全く鍛えられないこと。最初の頃は15分で、ばてていたが今は1時間は余裕。(1時間5分やると距離にして約10Km走ったことと同じになる。)週3回はこの器具で1時間5分トレーニングをしている。
 クロストレーナー 9500hr

 なぜだかわからないけれど、こちらのほうが人気がある。クロストレーナー 型番9500HR
足に負荷がかかるのは同じだが、いまいち面白みに欠けるので週に一回しかやらない。EFX546iと違う点は腕を動かして腕を鍛えられること。

 15分もやっていると額から汗が滴りおちる。どちらにしても有酸素運動は、ペットボトルに飲み水1リットルぐらいと汗を拭くタオルは必須。またちゃんとペットボトルが入るように操作画面の左側上部に穴が開いている。

 有酸素運動は、確かに効果があると思う。ジムに一台血圧計が置いてあり、ジムに来た時は上が160mmHg、下が90mmHgと高いのだが、帰るときに計ると、上が120mmHg、下が60mmHgになるのだから。

 筋トレを更に入れるとダイエットにつながると思うのだが。

 昨日で、ゴールドジムに入会してから丁度4ヶ月が過ぎた。

 実際自分はどうなかったというと、フロント係りの女性に入会時より体形がスマートになったといわれたが実感がない。ついたとすれば筋肉ではなくスタミナか。

 いや、実際糖尿病は確実に良くなってきている。3年前は空腹時の血糖値が約300mg、糖尿病の薬を飲んでから、200mg前後を行ったり来たり。今年の3月11日のクリニックでの検査結果では136mgまで下がった。70mg~109mgまでが正常値なので、たぶん今では正常値なのではないだろうか。

 それなら(糖尿病ならだれもが知っている)HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)も正常値だと思う。

 しかしまだ、糖尿病の薬を飲んでこの数値なので、薬の必要性がなくなるまでこのままジム通いは続行する。

テーマ : フィットネス・トレーニング

ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
No:3034|クロストレーナーの種類がたくさんあるといいのですが。
 貴重なご意見ありがとうございます。変形性膝関節症で調べてみたらこのクロストレーナーに効果があるのですね。
 AMTも調べてみたら800シリーズがあります。このマシンもジムに導入してほしいです。こちらも面白そうです。
 9500HRはペダルの負荷レベルがありますが単調な動きで飽きてしまいます。足のペダルの逆回転がやりにくい。その点、EFX546iは足の角度とペダルの負荷レベルの2種類あるので組み合わせがいろいろできるので面白さは上です。さらに足のペダルを逆回転させることもできます。
 EFX556という型番もあるので次回の記事で取り上げます。
2013/07/06 15:27|by クラさん|クラさん URL|編集
No:3023|
初めまして、私もジムに通っています。
クロストレーナーが好きなのでたまたま検索していたらヒットしました。クラさんがお好きなEFX546iですが、腕が動く型番もありますね。私はこれの中古がほしいです。たまに行くジムでは両方あって腕が動く方が人気があります。私もこのシリーズが好きですよ。私の変形性膝関節症に合います。同じメーカーでAMTというのがありましてこれは足がフリーストライドになっています。こちらの方が運動強度がきついですが面白い機種だと思います。9500HRが人気があるのはおそらく消費カロリーが高くでるか、EFX546iは傾斜がきついですが9500HRは緩いので体制が楽だからではないでしょうか?私がよくいくジムでもこちらの方が人気があります。
2013/07/05 23:02|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。