「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

糖尿病は怖いよー!甘く見てはいけない。

2013.06.10
 怖い合併症 糖尿病の合併症  

 「糖尿病合併症」で画像検索したものが上の図。たくさんある中でこれを選択した。

 失明、人工透析、足切断どれ一つとってもいやだろう。それ以上に、これから生きていくのに差し障る。さらに心臓病、高血圧、歯周病になる可能性もある。

 失明、年間3500人以上、人工透析、年間1300人以上、足の切断、年間3000人以上(糖尿病推進会議の記事から。)

 どうしてこうなる前にほっといたのか。あるいは何とかしようと思わなかったのか。悪化してからでは遅いのに。

 糖尿病が厄介なのは普段の生活で、痛い、苦しいがないこと。前兆があるとすれば、疲労感、倦怠感、とにかくすぐ横になりたがる。のどが渇く。就寝中に2回以上起きてトイレにいく。まさに私の症状だった。今のうちに手を打っておかないと大変なことになる!

 糖尿病は食事療法+運動療法で必ずよくなる! 

 下の文は、「糖尿病とうまくつきあう」というサイトに会員登録して、コミュニティの掲示板に投書したものである。(一部文章を変えている。)

 昨年の12月のクリニックの血液検査で空腹時血糖値は215、HbA1cは9.3。薬を飲んでのこの値。医者に言われたのは、もう入院レベル。インスリン注射が必要と言われた。入院費がかかるくらいならフィットネスジムにお金を使ったほうがいいと思い、今年一月から通い始めた。 

  平日週5日、有酸素運動と筋肉トレーニング合わせて2時間半している。そうしたらみるみる良くなり、今では空腹時血糖値135、HbA1c6.2と基準値範囲内になるのはもうすぐ。薬の量が、3分の2も減った。

  汗をかくと気持ちがいいし、スタミナはつくし、痩せるし、いいことずくめ。おかげで血圧も良くなった。 食事療法をあまりしていないが、運動することによってと糖尿病がよくなることを実証した。これからもフィットネスジムに通い続けます。

 ジムにお金を払うからこそ、やる気がでる。 (ここまで)

 確かに正常の基準値範囲内になるのは時間の問題だが、フィットネスジムをやめてしまうと、また糖尿病が復活しそうだ。私の場合、お金を払わないと運動をしない性質なので1年、いや2年、そうじゃなくて10年、いやもう一生涯フィットネスジムに通ったほうがいい。

 ゴールドジムの会員コースによって料金は違うが、大体1年で約10万円、10年で約100万円、30年で約300万円。安いか高いかを考えた場合、ずっとこの先、健康でいられることを考えると安い気がする。

 実際通って、もう半年経つが、肉体は勿論だが、精神面もかなりいいと自分でも感じている。脳が活性化され、多量の汗によって、体中の毒素が流れた感じさえする。週5日間、ここまで汗をかっくてことはまずないから。

 もう一回書くが、

 定期的に、習慣的に、継続的に運動すれば、糖尿病はよくなりますよ。 

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル : 心と身体

2013/07/25 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板 |

【失明、透析、足切断】「糖尿病」の恐怖…合併症で多大な医療費負担

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/24(水) 18:30:51.61 ID:P2JhXoHRT● ?2BP(3537)健康診断で「糖尿病の疑いがある」と指摘されても「体調が良いから大丈夫」と放置した

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
