「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

ゴールドジムに入会してみた その5

2013.10.20
 久々の更新。
 トレーニングで(筋肉痛というわけではなく)疲れちゃってブログを書く気にならない。糖尿病の症状で、疲労感や倦怠感ではないからまぁいいんだけれど。(ジム通いのおかげで、クリニックが1ヶ月から2か月の通院で良くなった。)

 ゴールドジムに週5日行っている人って案外少ないのかもしれないが、自分でもなんでこんなに一生懸命なのか。お金を払っていると、元をとらないとなんか損な気がして。

 私の行っているデイタイムコースは、日曜日だけが駄目で、祝日は行ってもいいのだから他のフィットネスジムと比べてもゴールドジムの料金体系は安いと思う。
 
 クロストレーナーEFX556iクロストレーナーEFX556i
 型番EFX556i (型番EFX546iの姉妹版みたいな機種。) 

 ペダルの負荷レベルは、EFX546iと同じく20段階まであるのは同じだが、足の踏み台が固定されているのでいまいち面白くない。ただし腕のトレーニングができる。これも2週間に1回ぐらいしかやらない。

 型番EFX556iと型番EFX546iのいいとこどりの機種が入荷した!

↓型番EFX576i。数字が大きくなると改良した製品が出るようだ。
 
 EFX546iは調整中の張り紙のまま2週間ぐらいほったらかしで 結局故障したまま新機種と交換。この機種が導入してから、ほとんどこれしかやらなくなった。1台しかないので、他の人がやっている場合があるが、時間帯によっては大体できるので、週4日は、こればっかり。
 
 足と踏み台の傾斜角度とペダルの負荷がそれぞれ20段階あるので、操作ボタンで、マニュアル、インターバル、バラエティ、減量などいろいろあるので楽しめる。やってみるとわかるが、どしっりしとしているので安定感がある。日本版はテレビモニターはない。
 
 
 
 ↓型番93Ti トレッドミル(=ルームランナ、ランニングマシンのこと。)家庭用とまるで違って、お散歩程度から、ジョギング、アスリートやトップランナーまでできる。ものすごく速く走ってもびくともしない頑丈さ。そのかわり音はうるさい。

 この機種も、山登りのように坂にできるレベルとスピードが20段階ある。坂の一番上のレベル20は歩く程度でできるが、スピード走行は、今のところ坂のレベルを0にして、15のレベルが限界。20のレベルで走れる人は陸上選手並みといえるだろう。

 ずーと走っている人もいれば、ずっと早歩きの人もいる。後ろ向きの人もいたな~。ものすごいスピードで走ると、音もうるさいので、他のお客さんからの視線を感じることになる。この機種、トレッドミルのなかで一番人気がある。
 93Ti トレッドミル
  このトレッドミルを含めて、4種類のうち2種類しかまだやっていない。他の2機種はお楽しみにとっておいてまだやらない。

 有酸素運動は、フィットネスジムには欠かせない器具で、やらなきゃ損!損!筋トレだけで、クロストレーナーやトレッドミルをやらずに帰るのは、なんだか落ち着かない。(ボディビルダーって、ほとんど有酸素運動をしないんだよね~。なぜだろう?ひたすら筋トレ、筋トレ。)

 ジムに10か月も通っていると確かに飽きた感はあるが、(有酸素運動1時間、筋トレ1時間)といろいろ器具の順番を変えたりして飽きないようにしている。

 有酸素運動にしても、筋トレにしても、前は重かったのに、あれ?なんだか軽いな~と感じて、もっと負荷をかけてレベルアップしていけば、満足感だったり達成感を味わうことができる。ちっときつい、ちょっとしんどいのが、本当は、一番気持ちが良かったりする。

 ジム通いはしんどくはないが、正直面倒くささもある。しんどかったら休めばいし、(週の真ん中水曜日に休むこともある。)今日はトレーニングをいつもより短めにして帰るとか、無理しすぎないこと。他のお客さんと比べる必要は全くない。自分に合ったトレーニングが、長続きする秘訣だと思う。

 次回は、またジムに来るお客さんについて書く。一般客でも見てて飽きないし、有名人がたまにくるんだよね~。

テーマ : フィットネス・トレーニング

ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
