「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東京ゲームショー」について。

2007.09.28
 毎年、東京ゲームショーに行く日は、朝7時ごろ海浜幕張駅に着くのだが、2時間は並ぶ事を覚悟しなければならない。並ぶのは大嫌いだが一年に一回と思えば、仕方がないと思うようにしている。開催時間が10時からだが、実際は9時30分から入場させる。

 今年は、並ぶのが嫌なので10時過ぎに家を出たのだが、また2時間近く並ぶのかと思ったが、海浜幕張駅に11時20分頃着いて、すんなり会場に入場できて拍子抜けだった!(深夜、あるいは朝早くから並んでいる人を、入場させるのに、1時間はかかると考えて。)なんだ~これなら10時半~11時の間にいけば、並ばずに入場できそうなので、来年は30分早く、海浜幕張駅に着くようにと思う。

 CESA(=社団法人コンピュータエンターテイメント協会)の運営で、良いところは入場する時、混乱が起きないだけが唯一良い点。CESAは、過去の東京ゲームショーから、全然、学んでいない!幕張メッセに、何万人が来場するか、過去の入場者数は、予想できたはずだ。

 CESAに注文。

① なぜビジネスデイを一日増やしたのかわからない。それなら一般公開日を一日増やすべきだろう。そうしたら一般公開日が、3日間で人が分散する。(一日ビジネスデイを増やしたおかげで、一般公開日初日が昨年より、約2万人減ったわけだが。)

② 一般公開日が3日間になると、一日約5万人と考えて3日間約15万人来場となれば、会場も芋洗い状態にならないのではないか。

 本来、ゲームショーは、「触って、遊べる。」というの主旨なのに、「映像(=動画)を見て、配布物を貰うだけ。」になってしまった。中には「コスプレをするか、コンパニオンをカメラに収める。」人もいるが。(私は、そういう趣味は無い。)会場に入るのに並ばせて、ゲームを遊ぶのに並ばせて、しかも2~3時間以上並ぶ!というのは、おかしい。一般公開日が3日間になれば1時間ぐらい並べば、ゲームで遊ぶ事が可能になる気がするのだが。

③ もう少し開催時間、あるいは開催期間を延ばして欲しい。
開催時間なら9時~18時。開催期間なら10月5日~10日(体育の日)が重なる頃が良い。それは、もう少し気温が下がり、さわやかだから。9月中旬~下旬にかけては東京はまだ暑い!

 出展した、各ゲームソフトメーカーに注文。

 配布物は会場に来た人全員に行き渡るようにして欲しい。もちろん全部が全部と言うわけではない。(例)携帯ストラップ、クリアファイル、ハンカチ、ポストカードなどは、別にプレイした人だけしかもらえないのは、かまわない。(私は、そんなに欲しくないからが理由。)

 ゲームショーで、欲しい配布物。

№1 ゲームソフト体験版。 (「レベルファイブ」のブースの混乱ぶりで明白。)
№2 広告、宣伝用DVD。 (それも1時間以上収録されたDVDが、望ましい。)
№3 会場でしか貰えない、豪華パンフレット。

 東京ゲームショーへ、行く目的は、これから発売するゲームを遊ぶ目的ではない。(2時間以上並んで遊ぼうとは思わない。)配布物を貰う目的だけだと思う。配布物が貰えなかったら行くわけがない。配布物がまったくなかったら、東京ゲームショーへ来る人も半減するだろう。

 来場した人は、ゲームソフト体験版が一番欲しがっているのだから、出展した、ほとんどのソフトメーカーは体験版を配布して欲しい。それも20万枚くらい用意して欲しいものだ。それは、広告、宣伝用DVDにもいえること。製造コストにかかる費用は有料配布にすれば問題ないと思う。(しかし、一枚100円までしか払わないけれど。)特に、中小ソフトメーカーこそ配布して欲しい。有料配布する事によって、一人で2~3枚貰う人を防げる意味もある。

  ゲームショーは、「触って、遊んで。」という原点に立ちかえる必要があるが、もうそれは無理だろう。ひとつのゲームソフトを遊ぶのに100台以上のTVモニターを用意する事が不可能だからだ。大手のメーカーになれば、20~30本も発売されるし、もしそれをやろうとすれば、巨大なブースが必要になる。しかし携帯ゲーム機なら不可能ではない気がするが。開催期間をビジネスデーと一般公開日と合わせて1週間開催するか、日付指定して(舞台(お芝居)のように)、その日にしか来場できないように、人数分のチケットしか用意しない。そうするしか、方法はなさそうである。

 次回は、「ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~」批評 その2です。

テーマ : 東京ゲームショウ2007

ジャンル : ゲーム

コメント
No:17|ウチのブログもよろしく
19才の専門学校生のみずみずだょヽ(○´w`)ノ

ウチのブログもよろしく~!! ヨロティク(=゚ω゚)ノ
2008/01/23 12:17|by みずみず|みずみず URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。