「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

「ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~」レビュー その2

2007.09.30
ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~
「セガエイジス2500シリーズ Vol.25」←これをクリックして、レビューサイトを読むのが一番いい。 

「ガンスターヒーローズ」

 ステージの一面から、だんだんと2面、3面と、面白いステージになっている。武器の使い方、敵のパターン(動き)を理解すれば、そんなに難しいゲームではない。中ボス、大ボスとの戦いは、白熱する。七変化?するボスなど、どんな攻撃方法をしてくるのか、見ているだけでも楽しめる。双六面が、このゲームにメリハリをつけたステージといえるだろう。のちに、GBAで「ガンスタースーパーヒーローズ」が発売されたが、(よく出来ているが、)出来具合は、こちらの方がいい。携帯ゲーム機より、据え置き型ゲーム機の方が、向いている気がする。

「エイリアンソルジャー」

 最初から、初心者お断り。生ぬるいゲームユーザーに渇!制作者から、挑戦状を叩き付けたゲームソフトだと思う。「SUPEREASY」「SUPERHARD」と、難易度設定が2つしかない事自体、ふざけていると思う。「SUPEREASY」が「SUPERHARD」なのだから。カウンターフォースと時空操作0移動+0移動爆装が、完璧に出来ないと、クリアーは難しい。0移動爆装が、ライフMAX時でないと使用できないところが、このゲームを、いちだんと難しくしている。

 このゲームソフト、クリアーできません。パスワードを入力する救剤措置があるものの、いつも同じ敵(=アルテミスフォース)でゲームオーバー。このソフトを攻略した人のスーパープレイを見た。「ムダ、ムリ、ムラ」のない動き。(指さばき。)こんな超絶プレイの人がいるんだね~。感心しながら見ていた。0移動爆装で、敵を簡単に倒してしまうので、敵がどんな攻撃方法を仕掛けてくるのかが、見れなくて、つまらなかったともいえる。実は、(超絶プレイの上を行く、)神業プレイで、0移動爆装をまったく使用しないでクリアーできる人、こそ見てみたい。そんな人いるのかね~?

 ダイナマイトヘッディー

 3作品の中で一番自分には向いている個人的に好きな作品。ヘッディーのパワーアップへットが良いアイデアだと思う。敵がいるにもかかわらず、おやすみベイベーへッド(=その場で寝て、LIFEを回復する。)の使用が、いい味をだしている。SHT面もあり、メリハリがあり、ポップ調な音楽もいい。

「エイリアンソルジャー」は、爽快感、スピード感、達成感を味わうソフト。
「ダイナマイトへッディー」は、ネチネチ、コツコツ、クリアーしていくソフト。
「ガンスターヒーローズ」は、その中間と、いえるだろう。

 3作品に共通しているのは、どんどん変化していく敵の動き(=ギミック)の面白さ。見ているだけでも楽しめる。ステージごとに、あきさせない作りになっている。そして、主人公、敵、背景の色使いの上手さ、色彩感覚、センスの良さを感じる。このソフトを製作した人の中に、美術系の大学出身の人が、いるのかもしれない。

「レイディアントシルバーガン」
「爆裂無敵バンガイオー」←N-DS「バンガイオー魂」今冬発売。
「斑鳩」←Xbox LIVEアーケードに完全移植。

 この3作品を、「セガ エイジス2500シリーズ」で、発売して欲しい。SHTコレクション ~トレジャーボックス~ 第2弾として。発売されたら狂喜乱舞なのに!

「ライトクルセイダー」
「幽遊白書 魔強統一戦」
「マクドナルド トレジャーランド アドベンチャー」

 さらに、このメガドライブ3作品を、「セガ エイジス2500シリーズ」で、発売して欲しい。ACTコレクション ~トレジャーボックス~ 第3弾として。版権や、著作権などで、無理だろうな~。

 この会社の製作したもので、唯一、あまり良い評価をされなかったソフトがある。それは、「ひっぱリンダ」ではなかろうか。

テーマ : ゲームプレイ日記

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
