「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「懸賞に当選」する方法。

2007.10.02
 私は、懸賞暦20年になる。正確に書くと高校生時代から、たまに懸賞に応募していたから約25年か。暇さえあれば郵便はがき、応募はがきでせっせと郵便ポストに入れていた。本格的に懸賞応募をはじめたのは、一人暮らししてからだと思う。年間のはがき代と切手代は、合計5000円以下(=100枚)と決めている。スーパーで応募はがきがあることや、今となってはネット懸賞応募ばかりなので、実際に使用する年間のはがき代と切手代は合計2500円(=50枚)ぐらいか。

 「どうせ当たらないだろう?」と思ってはいけない。私がブログで書いたのも良く当選するからだ。年間のはがき代と切手代を差し引いても「黒字」である。長年、懸賞応募をしていると「当たるコツ」というのが見えてくるのだ。それをこれから伝授したいと思う。

①パソコンのプリンターで、応募先住所、自分の住所、氏名、年齢、電話番号などをハガキで印刷して送らないほうがいい。それは手書きの方が誠意があるから。もちろんきれいな字で書く事。

②「職業欄」を書く事になる場合、10代~20代の人は「学生」 女性なら「OL」 男性なら「会社員」などと書かないほうがいい。「学生」→「○○学校○年○○科。」「OL」や「会社員」→「○○会社○○所属○○課」まで詳しく書いたほうが良い。無職でも「○○年失業中」。専業主婦なら書き様がないけれど。それは①と同じ誠意があるか、ないかの理由です。

③はがきに空白ができた場合、例えば食料品、飲料メーカーに懸賞応募するなら一言コメントを書くと良い。「おいしい。」や「まずい。」とつまらないコメントを書くよりも、「こういう商品を発売してほしい。こういう味の商品があったらいいのに。」などと書くと効果的。批判、批評より、建設的な、あるいは前向きな意見、感想のほうが良いかもしれない。

④応募はがきで送るなら、「普通切手」よりも「記念切手」のほうが良い。ただ単に目立つから。

⑤第二回、第三回、最終締切日よりも、第一回締切り日のほうが当選しやすい。それは応募者数が少ないから。

⑥締切り日2日~3日前、あるいは当日消印、締切りの早朝に郵便ポストにはがきを入れたほうが良い。大量のはがきが来た場合上の方に積まれるから。(しかしこれは理由には、ならないけれど。)

⑦女性雑誌系より男性雑誌系のほうが当選しやすい。男性は面倒臭がって応募する人が少ないから逆に狙い目。

⑧簡単応募(ネット懸賞がそう。)よりも面倒臭い方が当選しやすい。例えば、バーコードを10枚集めるとか。ポイントシールを点数分集めて応募するとか。はさみで切り抜いてセロテープで応募はがきで貼るような面倒臭いものこそ当選しやすい。(日頃から、牛乳、納豆やカップヌードルなどバーコードを切り抜いて保存しておくと良い。)

⑨日本全国で展開する懸賞プレゼント、TVCMや、新聞のプレゼントコーナーの当選は難しいので、地元限定、地域密着やスーパーのチラシの懸賞のほうに応募した方が当選しやすい。応募する人が少ないから。

 ここで注意して欲しいのは、同じ応募先に10枚~20枚もハガキを郵便ポストに入れる必要は無い。はがき代や切手代の無駄になるからだ。同じ宛て先に応募するのなら3枚くらいで十分。もし10枚~20枚のハガキを郵便ポストに入れたいのなら、郵便ポストに、はがきを入れる場所、日時、時間を、それぞれ分散させた方が良い。

 特に重要なのは③番です。これはネット懸賞にもいえることで、批評、批判、注文、意見、感想、いわゆるアンケートは必ず書く。400字~800字ぐらい書いてもかまわない。ここが当選するか、しないかの分かれ目です。それをどう書くかは文章力次第だと思う。

 今まで書いてきたことに説得力をもたらすために何が当選したか一部抜粋しておきます。テレホンカード約50枚。TVゲームソフト12本。ぬいぐるみ、リュックサック、カップヌードル12個入り、米5㎏が2袋。豪華賞品では、腕時計、子機付きFAX、アップル社製のノートパソコン、5万円相当のガスファンヒーターなどです。

 「継続は力なり。」ということわざがあるように、気長に続けていく事ですね。宅配業者が家に来る事や、毎日、郵便ポストを覗くのが楽しみになりますよ。

テーマ : 懸賞当選

ジャンル : 趣味・実用

コメント
No:3044|
それもう抽選じゃないよねw
懸賞選考について商品購入したかた限定とか表示すべき
例えば箱の中のアンケートハガキで抽選しても内容とか個人のステータスを見てから破棄して再抽選といこともあり得るわけでしょ?
ある程度、売上に貢献して今後もお金を摂取できるから当選しました。は運でもなんでもなく、厳選なる抽選といえるわけないw
不正ですわなwww
2016/06/23 10:21|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。