「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--

私がブログを書くときに参考にしているもの。

2007.12.15
 信憑性、信頼性があるものを、パーセント(数字)で表したいと思う。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(80%)

 私のブログで、よくこの事典を紹介するが、100パーセント信用しているわけではない。
「書いてある事が、間違っている。」という事が、あるらしい。それと、「都合のいいように編集している。」という事もあるそうだ。

 読者が作る百科事典なので、20%は「?」と思ったほうがいいと思う。

 「荒らしや編集合戦のため、方針に基づき保護されています。」
 「この記事の内容は、独自研究にとどまっているおそれがあります。」
 「このページは荒らしを理由として方針に基づき、新規ユーザーおよび未登録 (IP) ユーザーによる編集が禁止されています。」

 何人かが、審査していると思われる。その点だけでも信用度は高い。
 知識や教養を得るためには、まずは、この事典と決めている。「お気に入り」にしているし。

 「2ちゃんねる」掲示板(30%) 毎日、一千万人が訪れるという巨大な掲示板。

 私のブログで何度か取り上げたが「誹謗、中傷、暴言」等を無視すれば、かなり楽しめる。いや、面白がったほうがいいと決めている。書き込むことによって不愉快な思いをしたり、頭に血が上り腹を立て、キーボードをブッタたたいている人が読者の中にいるのなら、閲覧するだけにとどめたほうがいい。

 「ぶっ殺すぞ!」「死ね」「馬鹿」等、私が書き込んだなかで(当然、私が書き込んだ事は、わからないが。)他人に書かれた事です。書かれた事に、いちいち腹を立ててもしょうがない。もう免疫がついたので慣れました。

 「2ちゃんねる」の「正」(良い部分)の最大の功績は「匿名性による内部告発」にあると思う。

 「偽装、捏造、やらせ、うわさ、デマ、大げさ、作り話、闇の部分、タブー」等、何が真実なのか、本当にそうなのか、見極めるのが、結構、難しい。

 こと細かく詳しく書かれたとしても、作り話だったりする。数多く(大多数)の書き込みで判断しているのだが、「えー本当かな~?」と思ったぐらいにした方が、いいかもしれない。

 「2ちゃんねる」ばかりに、のめり込むと人間不信になるどころか、人間嫌いになりかねない。ほどほどに、といったところか。世の中「きれいごと」ばかりじゃないんだな~と、わかるけれど。

 もし、「2ちゃんねる」に規制をかけるなら(「規制しないほうがいいい。」というのが私の考えだが。)一番手っ取り早い方法。

 「メールアドレスを書き込まないと、掲示板に書き込めない。」たったこれだけで、「誹謗、中傷、暴言」等は、かなり減るだろう。

 「アマゾンカスタマーレビュー」(90%)

 和書、音楽、DVD、ゲームソフト等、それに関係した企業、出版社が五ツ星をつけて、広告、宣伝に利用している場合がある。レビューが、やたらと賞賛したり絶賛したり、「ヨイショ」しているのが読みながら、なんとなくわかる。注意したい。

 いろんな人のレビューを読むと、私と違った視点、考え方、こういうふうに読んでいる、見ている、とわかるだけでも参考になる。もしかしたら、○○評論家より素人の方が、よく見ている、よくわかっているのではないかと思う。

 たくさん読みすぎると、自分のレビューまで真似になってしまうので、一つの作品のレビューを読むのを10人ぐらいに留めている。

テーマ : 伝えたいこと

ジャンル : 日記

コメント
No:54|
 なぜ無責任なのか?私がそう思っているから書いただけです。
 2ちゃんねるに書き込むのは、意味があると私は思う。弱者や行動力がない人間の行動だからこそ書き込むと思いますが。
 私ではなく、2ちゃんねるの管理人に向けて発言して下さい。
2008/11/30 22:20|by クラさん|クラさん URL|編集
No:50|
>書かれた事に、いちいち腹を立ててもしょうがない。もう免疫がついたので慣れました。

この発言、無責任ですよね。それで自殺する人もいるのにさ。他人の事を気にしない人間は2ちゃんねるなんて見ませんよ。人前ではシャイになって、ネットでしか発言できない典型的な日本人のコミュニティだと思いますよ、あそこは。匿名性による内部告発をあそこで行うというのは、弱者や行動力がない人間の行動であって意味はないと思います。韓国のネット掲示板も叩かれていますが、日本も何ら変わりないですよ。何かしら、犯罪の温床になっている事を分かってから発言したらいいんじゃないでしょうか。
2008/11/27 03:26|by KKK|KKK URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
