「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テレビ雑感」について。

2007.12.23
 「那田尚史の部屋へようこそ」
 http://www.geocities.jp/nada123jp/criticism.47.html←ここをクリック 
 No.47 テレビ雑感(2004.12.23)を読みながら、本当にそうだよな~と思っていました。

 「どのような経済学のセオリーをもってしても納得できない。」そう、私も納得できない。一般人が、時給1000円前後で働いているのって、馬鹿馬鹿しく思えてくる。人間の価値、対価がそんなにあるとは、とうてい思えないからだ。

 明石屋さんま、タモリ、ビートたけし、島田紳介、ついでに、中居正広、みのもんた、時給100万円(那田さんは、300万円と書いていますが。)っていったいなに?人気=お金なのか。

 医者のアルバイトで、時給2万円~3万円
 キャバクラ嬢の時給のトップクラスでも、5万円ぐらいだろう。

 上にあげた芸能人は、100万、200万が、はした金なのだ。

 一番テレビを見てて気に入らないのは、(この6人に限らず)楽して金儲けをしているとしか思えない。(感じる。見える。)からだ。数時間ぐらいの拘束時間(リハーサル)が、あってもだ。3K(キツイ、キタナイ、キケン)という仕事についているわけでもない。

 「ギャル曽根」(=大食いタレント)を例に、挙げてみよう。

 この人は、「芸」が、はっきりいってなにもない。「大食いの体質」(胃が、普通の人の5倍ぐらい膨らむそうだ。)をしているだけである。TVに映って、なんでもかんでも、口にほおばれば、「おいしい。」とコメントをする必要もあまり無い。ただ、この人の食べっぷりの映像をTVで流すだけである。

 食費も、TV局側が払っているのでタダ同然!「飯食ってお金をもらえる(しかも、出演料数十万円だろう。)て、どういう仕事だよっ!」「ギャル曽根」に言わせれば、「今日もたくさん食べて、お金を儲けちゃおう!」ということだろう。

 スポーツ(野球、サッカーなど)や勝負(囲碁、将棋など)の世界はどうなの?という話しになる。

 これは、人間ピラミット構造が成立しているで、ある程度納得できる。実力の世界だからだ。(才能もあるだろう。)「使い物」にならなければ、干される(=失業)ということ。それでも私から言わせれば、お金を貰いすぎだと思うけれど。

 那田さんによれば、

 「人気」→「テレビに顔を出す頻度が高い。」→「テレビに出まくっているから、あとから人気が付随する」→「テレビに出る頻度が高いから」トートロジー(=まったく同じ言葉を、まったく同じ意味でくり返すレトリック)と言う言葉で閉めている。

 「人気の実態」→「露出頻度を支えているのは」→「親会社あるいはタレント事務所」→「露出すれば人気が上がる。」→「人気が上がれば、庶民の3000倍の報酬を得られる。」

 さらに書けば、「高視聴率がとれるから」→「高報酬を与えているのは、(大)企業のスポンサー」ということになる。

 この線引きした芸能界の構図は、なんだのだろうか!?上に挙げた芸能人が、何年も何十年もTVに居座り続け、お札が舞い飛交っているのだ!

 芸能人に高報酬を支払えるお金があるなら、(出演する芸能人の数も多過ぎる!)芸能人を出演させなくて良いから、(各TV局のアナウンサーで十分。)TV番組の制作費にまわして欲しい。

 今日も、いつものように、TVのリモコンを片手に、チャンネルボタンをいろいろ押してみる。いつもと変わらない芸能人が、どうでもいいようなお遊びをして、コメントして、内輪でキャーキャーワーワー言っている。

 「鬱陶しい連中が幅を利かせる嫌な時代」と、締めくくっている。その通りだと思う。

テーマ : 伝えたいこと

ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。