「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

「24時間テレビ」は偽善番組というより、詐欺番組?差別番組?

2007.12.25
 このテーマは「24時間テレビ」来年の放送開始(8月中旬頃に土、日に放送)

 に合わせてブログを書こうと思ったが、その記事を「読めば読むほど頭にきたっ!」ので書く事にしました。史上最低の番組だと思う。

 ヤフー検索で「偽善番組」←クリックすれば、でてくる、でてくる「24時間テレビ」が。2ちゃんねる掲示板で、「24時間テレビ」だけ読んでも十分ですが、読んでわかるとおり、もうすでに書きたい事が、いろんな人によって書かれているので、ほとんど書く事が無い。

 というのをわかった上でヤフー知恵袋で「24時間テレビ」を検索してみた。以下の記事に注目しました。一部抜粋。

 №1 「~~~24時間テレビっての半分以上は八百長なんだ。 まず、局側が企画を考えてそれにぴったりの障害者を探すんだ。 だから24時間テレビの前になると、あっちゃこっちゃにお誘いの募集をかける。 その中で使えそうな障害者を選んでテレビに出す。 そう本当に困ってる障害者じゃあなく企画に合う障害者をね。~~~。」

 №2 「もう何年も前なんですけど、妹の以前の職場に24時間テレビの取材がきたことがあるそうなんです。生まれつき心臓に疾患のある女性が発作止めの薬を服用しながら働いてたんです。テレビ局の人は、カメラが到着するまで薬を服用しないように言ったそうです。彼女は薬を飲まないと苦しいのに、苦しんでるところを撮りたかったんですよ。」

 「偽善ですむならまだマシです。実際は障がい者の人権なんて何も考えてない。視聴率さえ取れればいいんですよ。お涙頂戴のマラソン見るたびに、腹が立って仕方がありませんよ。」

 「演出、捏造、やらせ」とかそういう次元の問題ではない!人間として、やってはいけないことだろう!

 №3 日本テレビ「愛は地球を救う」に見る”美談”チャリティの裏側で蠢く商魂劇←(このサイトに書かれていることは本当だろう。いやだね~こういうのを読むと、、、。)

 人間の本性(裏側)が、透けて見えてくる。この場合は、この番組に携わっている日本テレビの社員だろう。この三つの記事を読んだだけでも本当に事実なら、もう「24時間テレビ」より、日本テレビ自体の体質の問題だと思う。

 「日本テレビ大爆破!日本武道館大爆破!」(冗談だが)書いている人がいた。

 「しない善よりする偽善」TV局側にしてみれば確かに都合のいい言葉だ。「偽善でもいいじゃない。たった2日間で、億単位のお金が集まるのだから。」という人もいる。確かにその通りだ。

 「24時間テレビ 愛は地球を救う」募金の使われ方が詳しく掲載されている。嘘ではないだろう。実際、役にたっているのだから。(それでもあくまで、日本テレビ(側)の報告書だけれど。)

 「日本テレビの社員の一部が、募金を着服している。」というのは本当か?

「ノーCM、制作費全部、日本テレビが負担しろっ!」 (制作費、約30億~40億らしい。)
「日本テレビの社員が、土、日、ただ働きしろっ!」 (各TV局の平均年収、約1500万円。)
「芸能人全員ノーギャラーで出ろよっ!」 (通常のTV番組よりも高額なギャラ。)

 掲示板を読むと当然のように書いてある。もちろんその通りだが、日本テレビも株式会社なのだから、「儲け」がないと、こんな大型企画するはずがない。

 この番組のサブタイトルを皮肉っている人がいたので、まとめてみた。

 「愛は地球を救う。」→「金は地球を救う。」→「金は日テレを救う。」

 さらに一歩進んで皮肉を書いてみた。

 「ジャニーズタレントを救う。」→「吉本興業のお笑い芸人を救う。」→「創価芸能人を救う。」

 いや、そうではなくて、「救う。」→「巣喰う。」だった。

テーマ : TV番組

ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
