「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

「笑の大学」舞台版VS映画版について。その3

2007.12.30
 この作品に不満がないわけではない。(はっきりいって、おこがましいです。)
 星護監督に注文!以下5つの点。

№1 向坂が椿に向けて、いきなり声を荒げる台詞が多すぎる。もう少し減らしてもよかったのでは。昭和15年、日本は戦争への道を歩みはじめた時期なので、軍国主義のイメージからしかたないのかもしれない。

№2 警視庁外観(守衛が左右2人いる)で、椿が「びびる」シーンが数秒あるが、1日目は警視庁という建物の威厳、権威という意味で必要だと思うが、2日目以降は、このシーンは必要ないと思う。もし必要なら今度は椿が「びびらずに」入るべきだろう。向坂の無理難題を、が脚本の手直しをして日々戦っているのだから。

№3 7日目、椿が取調室を出ようとする時、向坂が「待てっ!」といって扉のドアを開けて、「誰も入れるなっ」というシーンは不要だと思う。星護監督は、廊下の制服警官役 高橋昌也を撮りたかったのだろう。しかし扉のドアを開けることによって椿と向坂のやりとりのいい場面が少し途切れてしまった。

№4 7日目の向坂の回想シーンで台本を読みながら笑う、自宅の食事の時、妻(と思われる)の茶碗を持つ「手(首)」のシーンは不要だと思う。細かいけれど、わざとらしい演出。

№5 椿一役の稲垣吾郎だろう。ダイコンの部分(下手な演技)が多く、アマゾンのカスタマーレビューではミスキャストではないかと書いている人がいたが、そこまで書くのは酷すぎるだろう。確かに他にもっと良い役者がいたのも確かだ。例えば、勝村政信。実はこの人よりも一押しの役者がいる。その人の名前は東根作寿英。(目立たなく地味なのだが、いい役者だと思う。)

 この「映画版」と「舞台版」を、そっくり役者を換えて考えてみた。どちらも別に、さして問題はないだろう。ただ西村雅彦(さんには悪い)が役所広司ほどの演技が出来るとは思えない。役所広司が上手すぎるからだ。

 もう一つ「映画版」が「舞台版」よりいいのは、向坂と椿の2人との間に「年齢差」があることだ。(この場合は、役所と稲垣との年齢差という意味である。)警察で台本の検閲をする強い立場の向坂と、台本の検閲を受けなければ、上演許可がおりない弱い立場の椿一。「年齢差」があることによって、上下関係がはっきりしている。

 この作品も三谷の筆力に脱帽するばかりだ。2人芝居をここまで脚本にできるのだから、三谷の才能はとどまる事を知らない。書きながら言葉があふれてくるのだろう。また三谷幸喜にしてやられたと思う作品だった。
 
 また星護監督が、(三谷自身が、この作品を映画でやりたかった事すべてが)見事に堪えてくれたと三谷は思っているだろう。

 この映画「笑う」ということはなにか?とテーマが一貫しているのもよかった。

 これで「笑の大学」については終了です。

テーマ : 心に残る映画

ジャンル : 映画

コメント
No:14|悪い所は改善しよう !!
気になる点を読者に指摘して貰える事はいい事だね。
感謝しないとクラさんは。
読者あっての公開ブログだからね。
2008/01/02 17:46|by littlewood|littlewood URL|編集
No:13|
「機種依存文字」の説明。
色々な文字や記号を使いまくると、自分ちのMacでは読めた文字が友達の家のWindowsマシンでは読めなかったり、auからDoCoMoに送った絵文字入りメールが正しく表示されなかったり、最悪の場合そのマシンが誤動作を起こすこともあります。
 まったく意識してませんでした。WIndowsマシンで読めても、Macintoshで読めない。(わからない)全然違う文字に表示されたり、まったく表示されなかったりします。
 へー知りませんでした。OSがバージョンアップ、(アップディト)していると思って、そいうことは解消されていると思っていました。直しておきます。

 「星衛」→「星護」に直しておきました。
2008/01/02 13:17|by クラさん|クラさん URL|編集
No:12|
機種依存文字とは、カッコ付きの数字や、丸で囲んだ数字のことです。
GoogleやYahoo!で検索すればすぐに出てきます。
まずは検索することをお勧めします。

機種依存文字劇場
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

人物の名前の間違いとして、あなたが絶賛されている「星護」監督の名前が間違っていますよ。数ヶ所「星衛」監督、となっています。
2008/01/02 12:36|by ヒラ|ヒラ URL|編集
No:11|
「句点が多過ぎて読み辛いです。」←これは、故意にしていました。逆に読みづらいかったですか。注意します。
 「機種依存文字」←調べましたが意味が良くわかりません。何か(例)をあげてもらわないと。
 「名前の誤字」←これも指摘してもらわないと、どこかわかりません。間違いがわかれば、直します。
2008/01/01 21:32|by クラさん|クラさん URL|編集
No:10|
句点が多過ぎて読み辛いです。
また、機種依存文字があるため、箇条書きの部分が読みにくくなっています。多くの人に読ませたいのなら、機種依存文字は使わない方がいいと思います。(機種依存文字については検索してみてください。)
名前の誤字くらいは、気を付けるようにしましょう。
2008/01/01 21:12|by ヒラ|ヒラ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
