「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

TVゲーム暦20年か、、、。

2007.08.25
 すでにTVゲーム暦は約20年になる。年をとったせいもあり、あまりゲームをしなくなった。RPGは、数十時間かかるので、もう卒業である。脳の活性化のために(その間に、死んでいなければ)60歳を過ぎてから、ゆっくりプレイしようと思っている。後20年間で、一体いくつのTVゲームソフトが増えるのだろうか。1000本くらいになりそうだ。

 家に引きこもって、何十時間もプレイするなんて不健康そのものだ。しかし、そのぶんインターネットに時間を使っているが。

 正確に数えた事はないが、ゲームソフト約400本所有しているうち、半分は遊んでいないのではないか。単なるコレクターになってしまった。いつのまにか、お宝ソフトが何本もある。RPGでは、DQシリーズ以外ほとんどプレイしなくなった。面倒くさい、面倒になった。というのが一番の理由。若い時と比べて、熱が冷めてしまった!多少あきてしまったのだろう。よほどシナリオが良くなければ、やらない。FFシリーズもⅥまで遊んで、プレイがとまってしまったままだ。FFⅦ~Ⅸまで所有しているが、いずれも手を付けていない。

 バイオ、メタルギア、ぜルダ、マリオ、ソニック関係は、それでもプレイする価値はあるので、このシリーズだけは、一生遊んでいきたいと思う。いずれも、傑作、秀作、名作ぞろいだからだ。このソフトのシリーズを、何本か批評していきたい。

 ゲーム全般にたいして、造詣が深い。(と、自分では思っている。)マイクロデザイン出版局、隔月刊発行の「ゲーム批評」を買っていたほどなので、ヘビーユーザーだと思う。「ゲーム批評」のクロスレビューのライターぐらい書けると思うので、月に何本かTVゲームソフト批評をしていきたいと思う。

 私は約10年前に、(「ファミ通」に対抗して発行した、と思われるゲーム週刊誌)徳間書店出版の「ファミマガウイークリー」の読者クロスレビューをしていた。毎月一回、新木場駅近くの倉庫で、発売前の新作ソフトのクロスレビュー。最低条件は1本のソフトにつき800字ぐらい書く事か。帰りがけに、ファミマガ特製50度数のテレホンカード一枚と、謝礼金(電車賃みたいなもの。)1000円を頂いた。

 何回か掲載されたが、読者という事もあり100字程度載っただけだった。まぁそんなものだろう。このまま月一回、新木場まで日曜日に暇つぶしに行けると思ったが、読者クロスレビューがわずか3ヶ月で終わってしまった!一年も経たずに「ファミマガウイークリー廃刊。」である。週刊ファミ通の土壌は崩せなかったということだ。

 「ファミ通」のクロスレビューは、ちょうちん記事。と思った方がいい。コナミ、ナムコバンダイ、スクェアエニックスなどの大手メーカーに点数が甘いからだ。ただ、まったく「信用、信頼性はない。」とは言い切れない。殿堂入りしたソフト(=優良ソフト)はそこそこ面白いからだ。信用、信頼度は50%で、参考程度に留めた方が無難だろう。

 では、次回は「ゲーム業界、ここがカッコ悪い!?」について書きたいと思う。

テーマ : ▼ゲームの話

ジャンル : ゲーム

コメント
No:29|
 私はスポーツゲームはテニスゲームしかしませんが、「ファミスタDS」がそんなに出来が悪いとは。
http://www2.ndsmk2.net/title.php?title=296
このサイトを訪れてみると、Dランクの51点だった。
2008/04/19 03:09|by クラさん|クラさん URL編集
No:28|最悪のクソゲー「ファミスタDS」
こんなものがファミスタだとは・・・。

現代の子供たちにファミコン時代の元祖「ファミスタ」を遊ばせてやりたい・・・。ナムコに一言。リメイクするのはいいが、ちゃんと当時のままを移植しなさい!

開発者やクリエーターは元祖のファミスタを全く遊んだことのない人たちが作ってるのが見え見え。

情けない・・・・。
2008/04/18 18:00|by くわわ|くわわ URL|編集
No:2|
面白いじゃん。
私には判るよ、このエントリー。
所有機種なんか、特にね。
あと、各ソフトの評価については「良い所と」「悪い所」を掲載してね。
では。
2007/08/25 17:58|by リトルウッド|リトルウッド URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
