「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドッキリカメラ」に見る嫉妬

2008.01.10
 日本テレビ系TV番組「世界まる見え!テレビ特捜部」のVTRの中で、まさに「嫉妬」と呼べる外国の「ドッキリカメラ」があった。

 路上で、恋人同士(夫婦同士)が手を繋いでデート中に、前から(スタイル抜群だったかな?)美しい女性がやってきて、約5メートルで立ち止まり、彼氏(夫)を見てにっこり笑い手を振ったらどうなるのか?

 彼女(妻)の「嫉妬」の炎がメラメラと湧き上がる。

 彼女(妻) 「なんなのよっ、あの女はっ!誰よっ、あの女っ!」
 彼氏(夫) 「しらねーよっ!」←本当に知らない。

 こんな会話が交わされるだろう。

 泣き出す女性や、反対方向に(ズカズカと、背中越しに怒った様子)一人で歩き出す女性、自分の持っていたカバンを振り回して、彼氏(夫)に顔面にぶつけて大ゲンカする女性や、彼氏(夫)に平手打ちをかわした女性もいた。

 では逆に、ハンサムな男性がやってきて同じ事をしたら、どうなるのだろう?
 彼氏(夫)は、彼女(妻)をボコボコにするのだろうか?路上でバトル?

 「ドッキリカメラ」とわかった当事者達は後でVTRを見て、お互いの愛情がどの程度なのか、嫉妬の激しさでわかるので、いい「ドッキリカメラ」かもしれない。

 傍から見ていると笑えます。

 「嫉妬」を大々的に取り上げたのは、映画「アマデウス」のレビューのためです。この映画は、「嫉妬」というキーワードーを抜きにしては語れないからだ。

 「しっと」「しっと」とこの言葉の響きがいやなので、反対語がないかネットで調べてみた。どこにも掲載されていませんでした。(笑) 慈愛?愛情?違うな~。

 私の大好きな台詞(女優大原麗子の台詞)がある。キャッチコピーといってもいい。

 夫婦関係、親子関係、兄弟関係だけでなく、上司部下の関係、先輩後輩の関係、友達関係でも使えると思う。この台詞の人間関係ができたらいいな~といつも思っている。望ましいと思う。「嫉妬」という感情は起きないだろう。

懐かしいCM「1983 サントリーレッド」で流れた台詞です。その台詞とはCMの最後にいいます。

テーマ : こころの物語

ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。