「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

「コスプレ」てなんだ!?

2008.01.23
 私は毎年、年一回「東京ゲームショー」に行くのだが、いい年をして、もうそろそろ卒業かなと思う。といっても今年も行くだろう。

 新作ゲームを遊ぶ目的ではなく、だいたい新作ゲームなんか遊べない。(それは9月28日のブログに書いたので説明はしない。)なぜか東京ゲームショーと相性がいいのかわからないが、会場でのアンケートや抽選で東京ディズニーランドの一日無料パスポートや、ゲームソフトが過去2本が当選した。去年もよく懸賞に当選したな~。(10月2日のブログから)文章を書くのが好きな人は、面倒がらず懸賞に応募するといいです。)

 東京ゲームショーに行く目的は人それぞれで、3つに分類できる。

 1つ目は、新作ゲームを遊ぶ目的。(又は体験版、豪華パンフレットを貰う。)
 2つ目は、コンパニオンをカメラで撮影が目的。(東京モーターショーでも多くいる。)
 3つ目は、コスプレをする人達、またはそれを撮るマニア。

 「コスプレ」←漫画、アニメ、ゲームなどの一般のファン活動の一環として行われる、キャラクター仮装のこと。これを行う人が「コスプレイヤー」。

 いつ頃から、「コスプレイヤー」が増え出したのだろう。テレビゲーム機、プレイステーションやセがサターンが売り出された1994年頃からだと思う。スーパーファミコンの全盛時代はそうでもなかった。

 コスプレイヤーを否定しているのではない。その人の趣味、嗜好であり、漫画、アニメ、ゲームのキャラクターになりきる変身願望と、カメラに撮られる快感があるからだろう。目立ちたいという欲求もあると思う。

 問題はここからだ。

 男性が女性のキャラクターになる人が、年々増えてきている気がする。ミスターレディーのように綺麗だったら問題がないが、どう見ても気持ちが悪い。一度全身を鏡で見たほうがいいのではないかと思う。スカートをはいて、黄色か赤のカツラ、確か杖をもってたような、、。

 フランス人も日本の漫画、アニメ、ゲームの影響があるらしく、フランス人のオタクが増加中。(アニメのキャラクター)セーラームーンの格好をしたフランス人男性をテレビのニュース番組で見た。

 5年ぐらい前のショーで思わず笑ってしまったのが(モビルスーツ)ガンダムの格好をして身動きがとれない人と、全身網タイツ男と警備員との口論。

 警備員  「あのー顔を隠すのはちょっと遠慮していたたかないと、、、。」
 網タイツ男「そんなの説明書(=会場でのコスプレに関する注意書き)に書いてねーだろっ!」

 今年の1月20日(日)に秋葉原に行った駅前のラジオ会館でも、男性が女性のキャラクターをした2人の男性を見かけた。他の客も(当たり前のように)気にも留めない。

 その格好は、どんなキャラクターがだったか知らないが「ひみつのアッコちゃん」と思えばいいだろう。それも身長175センチぐらいの中肉中背の男性だった。(見た感じそんなに若くない30歳前後かな。)そんな格好で秋葉原の中央通りを歩くのだろうか?

 「コスプレ」が「女装」となり「変身」というより「変態」になってきた。

 今に、秋葉原からちょっと離れた場所で、ロリコン、美少女ギャル系、女装、変態マニアの集まる第二あるいは第三の新宿歌舞伎町にならないだろうか。「ご主人様~いらっしゃいませっ!」という風俗店が街に並ぶようになったら、いやだね~。

テーマ : *コスプレ*

ジャンル : サブカル

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2008/01/25 | コスプレできれいになろう |

秋葉原 コスプレ

無料ケータイゲーム&SNSサイト[モバゲータウン]は、ゲームやデコメが無料で遊べて、サークルや日記で、みんながつながるサイトです。 [ケイバ.jp]は、無料で遊べて、競馬予想で稼ぐ本格派懸賞サイトです。 コスプレ衣装の製作+イベント会場についてコスプレ衣装の製作

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
