「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。


--.--.--

マイケルジャクソンは化け物か?

2008.03.01
スリラー 25周年記念リミテッド・デラックス・エディション(DVD付)スリラー 25周年記念リミテッド・デラックス・エディション(DVD付)
(2008/02/20)
マイケル・ジャクソン、ウィル・アイ・アム 他

商品詳細を見る
 音楽のことについて、今までまったく触れていなかったので書く事にしました。ちょうどタイミングよく、このアルバムが発売された。(人物名敬称略)

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』マイケル・ジャクソン(←クリック)を検索。

 今から約20年前、東京ドームになる前の後楽園球場でのコンサート。マイケルジャクソン(後はマイケルと書きます。)の事で日本中が大騒ぎ!(というのはファンだけなんだが。)どこの国にいっても、「キャーキャーワーワー、マイケル!マイケル!」大絶叫。熱狂的なファンは、コンサートで失神!

 私も、(20年前)一時ハマッタ一人である。ほぼレコード、CD、ビデオは手に入れた。この先も歌って踊れる歌手はマイケル以外もう出てこないだろう。史上最も成功したエンターテイナーといわれる所以は、完璧なまでの歌と踊り(ダンス)、リズム感、声量は天才的といっていい。マイケルの周りにいる人物達も、作詞、作曲、監督、演出等、一流アーティストの揃い踏みである。

 もっとも成功したアルバム「スリラー」の完成度はピカ一だと思う。(個人的に「BAD」もお気に入り。)全世界で一億枚以上売り上げるアルバムは他に見当たらない。

 1981-1991年の10年間が、マイケルのもっとも輝かしい時期で、あとは下降線を辿る一方の気がする。金銭目的で訴えられたり、性的虐待で裁判沙汰になったり、奇行も目立つ。

 父親に幼い頃から厳しくしつけられたらしく、満足におもちゃを買ってもらえなかった。その反動からか莫大な財産を手に入れたら、自分の敷地に遊園地や動物園を作ったりと、マイケル本人が「ピーターパン」(=大人になれない子供、永遠の子供)ではないか。

 マイケルの顔が、どんどんおかしくなっている。若き頃はかわいらしかったのに、(整形と病気による尋常性白斑の影響といわれているが)人形かマネキンか、果てはロボットかサイボーグか。人間的魅力がなくなってしまった。マイケルの顔が「スリラー」のようだ。

 もう、マイケルの時代は終わったと思う。まさに栄枯盛衰。もし、50歳を過ぎても「ウォー、フォッー」と歌って踊れたら、それはそれで凄いけれど。このアルバムが発売されるのも苦肉の策の感が強い。ただしマイケルがいずれ亡くなる時がきても、永遠に「King of Pop」と語り継がれるだろう。

 (すでに10回以上は見た。)「スリラー」のミュージッククリップを越えた作品は、後にも先にも見たことがない。音楽の中に物語性をいれたのは、はじめてではないか。歌詞そのものが、この作品の脚本ともいえるのだから。
 
 「スリラー」のユーチューブ動画を張ろうとしたが、他のどの曲すべてもリクエストによる埋め込み無効だったので、これにしました。

1995 MTV VIDEO MUSIC AWARDS PERFORMANCE
       

テーマ : お気に入り&好きな音楽

ジャンル : 音楽

コメント
No:179|
 「マイケルジャクソンは化け物か?」は、単に「マイケルジャクソンについて。」では無難すぎて面白くありません。そこで「化け物か?」と一文を付け足しました。この「化け物か?」というのは、レコードやビデオ、CDやDVDなどが、全世界で一億枚以上売れた良い意味での「化け物か?」と、顔が変形しておかしくなっていくという悪い意味での「化け物か?」と引っ掛けています。
 
 どういう見出しをしたらクリックしてもらえるか、検索するときに見出しは大事ですからね。タイトルを変更する気はありません。悪い方に捉えすぎています。
2010/08/14 18:02|by クラさん|クラさん URL|編集
No:178|
人を化け物って言ってはいけないと思います。(マイケルじゃなくても)

それと別に回数がどうのってわけではないと思います。

マイケルは化け物じゃないです。

自分だったら、化け物って言われたくないです。

きっと、あなたもそうだと思いますよ。
2010/08/14 15:46|by -| URL|編集
No:55|
 好きなんて一文も書いていませんよ。
 もし本当に好きなら「マイケルジャクソンは化け物か?」なんて見出しを付けません。
 マイケルというのは新聞の見出しでも書かれるし、普通に「マイケル!マイケル!」とファンは愛称で呼ぶのではないですか。「誠実さを疑う。」と書かれるとは思いませんでした。
 それでも(人物名敬称略)をつけときました。
2008/12/01 01:46|by クラさん|クラさん URL|編集
No:48|
10回以上とか、本当に好きな人なら回数とか気にしないし、口にしないと思いますけどね。
そもそも、他の俳優の事を書いている時は~さんって付けているのにマイケルの時は呼び捨てにしている点で誠実さを疑います。昔、大好きだったのならリスペクトの念を持つ事が大事だと思いますね。
2008/11/27 03:05|by KKK|KKK URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
