「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲゲゲの鬼太郎「第101話 言霊使いの罠!」について。

2008.04.01
ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)
(2007/11/21)
松岡洋子; 田の中勇; 千葉繁; 西村ちなみ; 山本圭子; 塩屋浩三; 龍田直樹

商品詳細を見る
 
 このDVD-BOXを買う人は、よほどの「ゲゲゲの鬼太郎」好きだろう。全部見なくても、DVDレンタルで済ましたいところだ。

 「ゲゲゲの鬼太郎」のすべての作品の中から選択するとすれば、この第4シーズン全114話を買うのが一番いい。それは、「1996DVDボックス ゲゲゲBOX’90’S」←サイトへ行くとわかります。 

 豪華ゲストが多く、この第4シリーズは傑作、秀作、名作と粒ぞろいだからだ。
 その中でも屈指の名作と名高い「第101話 言霊使いの罠!」を紹介しよう。

 当時、ほとんど毎週ビデオで録画していたのだが、見たら消すというのが当たり前だった。しかし、この第101話は録画保存すべきでした。(以下、人物名敬称略、クリック出来ます。)

 第4シーズン全114話の中で、すべてにおいてこの作品は「ナンバー1」だと思う。ゲゲゲの鬼太郎の常連脚本家、武上純希大橋志吉などを差し置いて、たった一本だけなのだが、京極夏彦の脚本が光輝いている。

 『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』『鉄鼠の檻(てっそのおり)』『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』なのど長編、しかも一冊が分厚いので読む気がまったくしないが、長編を書ける人は、短編も書けることを証明(実証)してくれた。

 水木しげる&京極夏彦 ゲゲゲの鬼太郎解体新書 (コミック) 水木しげる&京極夏彦 ゲゲゲの鬼太郎解体新書 (コミック)

 この脚本は、小説にしてもアニメにしても面白いからだ。この脚本は当時販売していたが、今は絶版になってしまった。中古本なら買える。私は発売時に購入。 

 DMM.com(←ゲゲゲの鬼太郎 第4作) では、お金を払えば全114話見られるが、一ヶ月8379円(税込)は高い。ニコニコ動画では、この第101話は権利者の申し立てにより削除された。(削除されて当然。)

 ユーチューブ動画では、なんと見ることができる!(この投稿者、この動画が権利者に見つかれば即、削除になる。タイトルも「gegege no kitaro」と英語表記にしているのは見つからないためだろう。1/3~3/3と3つに分けているし、動画をブログに張らないでということで、さらにリクエストによる埋め込みも無効にしている。)

 「第101話 言霊使いの罠!」(←クリックして口外しないで見て下さい。)

 利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。残念!

 この第101話はレビューしません。京極自ら「一刻堂役」でアフレコに挑戦している。いかに台詞(言葉)使いが上手いか、京極夏彦が人気作家なのかがわかる。このタイトルをもじって「言葉使いの京極」というべきか。 

Gegege no Kitaro - Apertura 1996-1998

テーマ : アニメ

ジャンル : アニメ・コミック

コメント
No:27|教えて
クラさん、久しぶり。
ブログの内容充実していますね。

ところで私のHPの掲示板で「リンク元」について質問しています。多分クラさんならわかると思います。
慶事場に来て答えてください。
2008/04/02 12:11|by 那田尚史|那田尚史 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。