「映画」「舞台(芝居)」「TVドラマ」「TVゲーム」「特撮」「俳優」「バラエティー」「お笑い芸人」「漫画」「小説」「怪談」など批評、評価、感想、意見、注文、いろいろ書きます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういいかげんにしろっ、ジャニーズ!

2008.05.04
 「ジャニーズ事務所による圧力で、マスコミがジャニーズに関する不利な情報を報道しないという異常事態が起こっている。ジャニーズ事務所のマスコミ(特にTVのキー局)に対する圧力が強くなったのは、SMAPが各局で人気番組を持つようになってからだといわれており、ジャニーズに関する不利な報道は規制されるようになり、ジャニーズのアイドルとキャラのかぶるダンスグループが、音楽番組にジャニーズ事務所の圧力で出演できなくなるという事態まで発生している。ジャニーズアイドルがCDを出せばオリコンチャート1位を取るという鉄則をつくり、チャート1位の価値を下げ、もはや音楽そのものを濁している。またドラマ界に関しては演技力不足にもかかわらず、次々とジャニーズアイドルを使うよう恐喝紛いで押し出し、本来なら若手俳優が抜擢されるはずの枠を奪い取っている。」

 この記事は、あるところから抜粋したものである。どこまで信憑性、信頼性があるのかは定かではないが、あながち嘘、でっち上げ、噂話とはいえないだろう。いやほとんど、この記事は正しいと(私なりに)判断した。

 どこかのTV番組をつければ、ジャニーズ、ジャニーズ、ジャニーズ、金太郎飴のようにジャニーズタレント(=あとはジャニタレとする。)が出演している。一人、二人のときもあれば、たいがい各グループ皆そろってだ。

 SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、タッキー&翼、別に考えなくてもすぐにグループの名前が出てくる。TVをつければ、このグループの誰かを見ない日はないからだ。まだ売れていない小学生からいれたら、いったいジャニタレは何人いるのだろうか?100人~200人?いやもっとか?人数も多すぎる。

 この事務所で「SMAP」のチカラは強大だ。いや、これほど日本の芸能界で大成功を収めたグループは他にはいないのではないか。5人がそれぞれ年収、数億円も稼ぎ出すのだから。もうデビューしてから20年以上経つのに長期に渡り、未だに第一線で活躍している。映画、舞台(芝居)、TVドラマ、バラエティー、CM出演、声優、司会とそれぞれ5人がマルチにこなす。フジテレビ「スマップ×スマップ」を例にあげれば、毎週15~20%を稼ぎ出し、安定した視聴率を保っている。

 しかし、もういいだろう。華々しく散って欲しいと願わずにはいられない。(と言いながら当分、SMAP解散はありえないと思う。) さすがにうんざり、どころか鬱陶しい。まぁ、テレビを見なければいいだけの事なんだが。

 (SMAPメンバー)中居正広が以前に交際していたキャバクラ嬢に対して執拗に中絶を迫った事件は、スポーツ誌や週刊誌、ワイドショーでは連日大騒ぎになるところを、事務所のチカラでもみ消し。ところが(光GENJIの元メンバー)赤坂晃が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたら、速攻で事務所を解雇。

 マスコミ対策が上手い事務所と言えばそれまでだが、各マスコミに圧力をかけて不利な情報は報道しないという用意周到さ。ジャニーズ事務所は、各マスコミにお金でもばら撒いてんじゃないの?と疑いたくなる。

 ジャニタレになり、(さらにプラスして)創価学会員だったら、まさに「鬼に金棒」(=強いものにさらに強さを加えることのたとえ。)である。

 実は、こんな記事は私にとってはどうでもいいこと。問題なのはジャニタレが出演することによって、TVドラマが、ほとんど駄目になっていることだ。腐っているといってもいい。上に書いてある通り、まさに演技力不足。事務所のチカラに関係なく、売れていなくても舞台(芝居)に打ち込んでいる人、一生懸命にがんばっている人にこそチャンスを与えられるべきなのに。

 今年の「24時間テレビ」のメーンパーソナリティーは「嵐」だそうだ。2004年の「アテネ五輪イヤー」に続き2度目の大役らしい。(皮肉をこめて)てっきり「関ジャニ∞」なのかと思ったが。

 日本テレビもいいかげんにしろっ!(偽善番組といわれ続けて、今年もまたまたお祭り騒ぎ。)

 この番組のプロデューサーは「今、最も熱いNO1アイドルグループ。日本中が熱狂するであろう北京五輪終幕から間もない今年の24時間テレビは、そんな彼らに最もふさわしいと思います。」と起用理由を説明した。←表向きの事情はそうだが、裏向きの内情は違うだろうに。

 たった2日間で、ジャニーズ事務所と、この「嵐」に数千万円が転がり込むのだ。そして日本テレビには、CMスポンサー(この番組に提供する企業は、逆にイメージが悪くなると思うのだが。)で数十億円の利益か!?そうでなくても黒字であるのは確かだろう。

 一番上の文章に、さらに続きがあった。

 「このように権力と金を悪用し芸能界全体の質を下げているジャニーズの身勝手な行動を制限するため、ジャニーズが出演している番組は見ないで下さい。」

 あぁ、この人の書いてある通り、まったく見ていませんから。

 といいながら、過去にSMAP出(主)演のスペシャル番組「世にも奇妙な物語」と「古畑任三郎」は見てしまった。が、別にSMAPであってもなくても関係ない。要は内容、中身だから。

 なぜ各テレビ局は、ジャニタレを起用するのか?「視聴率が取れるから。」「(24時間テレビの場合)ジャニタレのイメージがいいから。」というのも本当だろう。本当にそうなのかと疑問に思い(感じ)つつも、ジャニタレとは関係なくても、

 各テレビ局全てが「視聴率」という「数字」に支配されている気がしてならない。

芸能報道がいかに腐っているか 1 (1~9まであります。)
       

テーマ : ジャニーズ

ジャンル : アイドル・芸能

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラさん

Author:クラさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
myblogのアクセス解析
フォクすけ版
Firefox3 Meter
カレンダーとアーカイブ
検索エンジン

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

楽天市場
週刊ダイヤモンド
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
コカコーラパーク
くるくるウィジェット
ベストセラー

おまかせリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。